エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
樹皮削り高圧洗浄…果樹の除染実演セミナー : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
高圧洗浄機を使い、モモの枝に付着した放射性物質を洗い流す福島県農業総合センターの研究員(2日)=... 高圧洗浄機を使い、モモの枝に付着した放射性物質を洗い流す福島県農業総合センターの研究員(2日)=波多江一郎撮影 果樹に付着した放射性物質を取り除く技術を知ってもらうため、福島県は、農業関係者向けに除染作業の実演セミナーを実施した。 福島市の県農業総合センター果樹研究所で行われたセミナーには、県内の農家や農協職員など約100人が参加。同研究所の研究員がマスクや保護メガネを着用し、所内で栽培しているリンゴやモモの木などを使い、実際に刃物で樹皮を削り落としたり、高圧洗浄機で枝の表面を洗い流したりして見せた。 同研究所の事前の実験では、粗皮削りで8~9割、洗浄で5割ほどの放射性セシウムを除去できたという。 福島市飯坂町で1ヘクタールの畑でモモやナシなどを栽培する果樹農家(71)は「除染のやり方が分からなかったので参考になった。作業は体力的にもきついが、安全な果物を売るためにやるしかない」と話してい
2011/12/02 リンク