エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
刑務所の医師不足解消へ検討会発足…法務省 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
刑務所などでの深刻な医師不足を解消するため、法務省は、医師確保の方策を議論する「矯正医療の在り方... 刑務所などでの深刻な医師不足を解消するため、法務省は、医師確保の方策を議論する「矯正医療の在り方に関する有識者検討会」を発足させる。 医師の待遇改善や募集方法などを議論し、法相に提言してもらう。谷垣法相が2日の閣議後記者会見で明らかにした。 検討会は、金沢一郎・国際医療福祉大大学院長や高杉敬久・日本医師会常任理事、ジャーナリストの見城(けんじょう)美枝子さんら8人で構成。初会合は今月25日で、12月まで計4回を予定している。 受刑者の高齢化などで医療の必要性は高まっているが、同省によると、刑務所や少年院などの常勤医は今年4月、定員332人に対して260人(78%)にまで減り、初めて8割を切った。常勤医の設置が求められている127施設のうち、22施設は常勤医ゼロだ。富山刑務所では昨年2月、医師がいないために診察が遅れ、70歳代の男性受刑者が死亡する事例もあった。
2013/07/02 リンク