エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
IWC総会、決議採択…拘束力なく日本従わず : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
【ポルトロージュ(スロベニア)=寺垣はるか】国際捕鯨委員会(IWC◎)総会は最終日の18日、日本の... 【ポルトロージュ(スロベニア)=寺垣はるか】国際捕鯨委員会(IWC◎)総会は最終日の18日、日本の南極海での調査捕鯨開始を遅らせることを狙ったニュージーランドの決議案を賛成多数で採択した。 決議に拘束力はないため日本は従わず、来年12月頃に調査捕鯨船団を出港させる方針を改めて表明したが、反捕鯨国との亀裂がさらに深まる結果になった。 決議案は16日に提案された。日本政府関係者によると、豪州や米国、南米、日本などが修正協議を行っていたが、特に南米の姿勢が強硬で交渉は決裂した。 現在の手続きでは、日本は来年5月のIWC科学委員会で新しい調査計画の審査を受ければ、来冬から南極海の調査捕鯨を始められる。これに対し、決議では同委員会の審査に加え、隔年で開催される総会でも計画内容を議論し、総会が何らかの勧告を出すまで調査をしないよう求めている。 決議に基づけば、日本は次回の16年の総会で新しい調査計画が
2014/09/19 リンク