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日本企業のASEAN8カ国への関心は高い 海外に事業展開・進出している企業のうち72.7%が進出 | 財経新聞
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日本企業のASEAN8カ国への関心は高い 海外に事業展開・進出している企業のうち72.7%が進出 | 財経新聞
矢野経済研究所では、日本国内の食品、および飲料メーカーにおける ASEAN8カ国(インドネシア、タイ、マ... 矢野経済研究所では、日本国内の食品、および飲料メーカーにおける ASEAN8カ国(インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、カンボジア)での事業展開に関する法人アンケート調査を実施した。調査期間は2015年8月、調査対象は日本国内の食品・飲料メーカー(年間売上高 70 億円以上)133 社。調査方法は電話ヒアリング形式とした。 それによると、日本の食品・飲料メーカー(年間売上高70億円以上)のうち、海外に事業展開・進出(輸出を含む)している企業は66.1%(133社中88社)であった。このうち ASEAN8カ国に事業展開・進出(輸出を含む)している企業は72.7%(88社中64社)であった。また ASEAN8カ国に事業展開・進出(輸出を含む)している企業(64社)のうち、国・地域別にみると(複数回答)、タイの75.0%(48社)が最も多く、次いでシンガ