エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
TOCとJIT融合
TOCとJITの融合は可能か 企業の目標は何か。「将来にわたって儲け続けること」とは、TOCが設定した企業... TOCとJITの融合は可能か 企業の目標は何か。「将来にわたって儲け続けること」とは、TOCが設定した企業のゴールである。JITのそれはどうか。やはり「儲け続けること」に変わりはない。しかし、それを実現する方法は時代とともに変わってきた。T型フォード一種類を大量に製造した20世紀初頭から次第に多品種・多量生産に移り、多品種・変量生産へ、そして売り手市場から買い手市場となった。市場の変質に伴い、「儲け続ける」方法も変化し続けている。 今、そしてこの先を見越しての「儲け続ける」方法を語るときに、市場環境の変化の方向を見定めておく必要があるだろう。 主なトレンドを列記すると、 *利益の大きさから利益を生み出す速さ *売上高利益率から投資・資産運用利益率 *部分効率からサプライ・チェーン全体の効率 *クローズドからオープンな企業連鎖 *通信・情報技術の発達 このような変化を見据えたうえで、TOCが