エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
博物館コラム - 盗難文化財と日本
文化財に関する不法行為には贋作や盗難,略奪,破壊などがあります。 盗難・略奪に関する最近の話題のひ... 文化財に関する不法行為には贋作や盗難,略奪,破壊などがあります。 盗難・略奪に関する最近の話題のひとつとして,アメリカ・イラク戦争によってイラク各地の文化遺産が略奪行為などの被害に遭っているという記事が2003年4月19日の中日新聞夕刊11面に載っていました。 『イラク文化財 略奪された秘宝を追え 17万点転売阻止へ関係機関 学者あきらめムードも 仏税関では早くも押収』 1) イラク戦争がもたらしたイラク国立博物館の略奪被害は当初17万点に及ぶとさえ言われていました 2) 3) 4) 。 こうして流出した文化財の,高値での転売を狙った日本や欧米への持ち込みの可能性が指摘されています。 文化財の違法輸出入の規制や保護が声高に叫ばれていますが,ユネスコ条約や国内法では,イラク政府からの被害通知が必要であり無政府状態のイラクでは被害品の確認も難しく,有効な規制は見込めません。 その後のユネスコな
2013/11/17 リンク