エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
RPGドーナツ世界の謎・ハイパー
RPGドーナツ世界の謎・ハイパー この項は「ハイパー」と改題して、この命題をもっと考えてみることに... RPGドーナツ世界の謎・ハイパー この項は「ハイパー」と改題して、この命題をもっと考えてみることにした。前回まででは、RPGのフィールドマップをそのままとれば、RPG世界はドーナツ型をしているかもしれないということの紹介と、またそれが物理的にありえないことを書いた。今回はさらに考察を広げてみる。 さて、そもそも、マップ、地図とはなんだろうか。球面という閉曲面を、全く「同じ」地形の書ける四角い平面にする。そんなことは、ハナから無理なのだ。この項では、RPGのマップには嘘があると書いた。しかし、地図というものは、そもそも嘘なのだ。我々はこの地球の陸地と海洋の地図を知っている。東アジアを真ん中にもってくるかヨーロッパを真ん中にもってくるかという違いはあるものの、我々はまっさきに「あの」ワールドマップを思い出すだろう。メルカトル図法で書かれた、「あの」世界地図である。我々は、「これが世界だ」と