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『文学部唯野教授』を読む - 小説固有の批評性
――小説を読むという<読者の体験>を、講義を聴く受講生という<登場人物の体験>と混同させるのは、作... ――小説を読むという<読者の体験>を、講義を聴く受講生という<登場人物の体験>と混同させるのは、作者のトリックです。―― ■五行要約■ ・『文学部唯野教授』は読者殺しの小説です ・批評理論の講義はこの小説を進行させるための餌 ・読者は受講生という名の登場人物に変容させられる ・続編の超虚構は予めこの本編の中に織り込まれている ・これは小説独自の批評性が追究されたメタフィクション 窓の向こうは一面の雪野原。はて、今は真夏なのに。だが何のことはない、よく見るとそれは壁に描かれたスーパーリアルな窓の絵だった。筒井康隆の『文学部唯野教授』は、まるでそんな騙し絵のような小説です。そもそも小説が人物の行為を描く時、ふつうは適度な省略をほどこすものですが、これをなんの省略もせずに描いてみせたらどうなるでしょう。たとえば英文学教授の日常の行為を描くときに、ばっさり削って、 なにを血迷ったか、その日唯野は実