エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小学校教科書に「日本固有の領土」の記述 NHKニュース
来年4月から小学校で使われる教科書の検定が終わり、東日本大震災に関する記述が大幅に増えたほか、尖... 来年4月から小学校で使われる教科書の検定が終わり、東日本大震災に関する記述が大幅に増えたほか、尖閣諸島や竹島について小学校の教科書としては初めて「日本固有の領土」という記述が盛り込まれました。 今回の検定は来年4月から使われる小学校のすべての教科と高校の一部の教科書を対象に行われました。 4日開かれた文部科学省の審議会で、小学校の教科書は申請のあった139冊すべてが検定意見に基づく修正を経て合格し、高校の教科書は不合格と申請取り下げが1冊ずつあり、47冊が合格しました。 このうち小学校の教科書は、現在、使われているものよりページ数が平均で9%増え、東京電力福島第一原子力発電所の事故や放射線について初めて記述されるなど、東日本大震災に関する記述が多く盛り込まれました。 前回の検定は4年前で、震災後に記述を追加した教科書は10冊、率にしておよそ7%ありましたが、今回は25%に当たる35の教科書
2014/04/04 リンク