記事へのコメント71

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    strawberryhunter
    strawberryhunter 大使館占拠とかならわかるが、まったく忠告を聞かないジャーナリストのような人物を危険を冒して救出しようとするのは間違いだろう。どちらかと言えば先日のパスポート返納命令のような事前回避に力を入れるべきだ。

    2015/02/12 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 相変わらずバランス感覚抜群の本邦世論調査である。つーかもっと細かい条件設定を付けないと答えようがないだろ。

    2015/02/11 リンク

    その他
    a-lex666
    a-lex666 武器があれば救出が可能とか、どんなにかお花畑なんだかw

    2015/02/11 リンク

    その他
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 邦人保護の積極性とその手段に国際標準はなく、その国ごとのできること、やるべきと考えることによってさまざま。日本では前者の進歩により選択肢は増えたが、後者については議論しないことになっている。

    2015/02/11 リンク

    その他
    coper
    coper 「政府が自衛隊に無謀な作戦命令を出すことに賛成か」という質問も合わせて聞いてみると面白いのだが。

    2015/02/11 リンク

    その他
    kds1256
    kds1256 身代金払う代わりに、人質救助に報奨金を出すことにするとかどうだろう?高くなるし成功率低そうだし非人道的かな?あ、マッチポンプどーやって防ぐんだろ?

    2015/02/11 リンク

    その他
    spoichi
    spoichi 在留邦人保護の名目で派遣した部隊が戦闘の巻き添えで現地土民を殺したら、十年後に「大虐殺!」とか言われてその後70年以上もネチネチ責められるんだぞ。割に合わないよ。

    2015/02/11 リンク

    その他
    operator
    operator 現実的に救出作戦をやろうと思ったら、突入するための特殊部隊よりも、潜伏場所を特定し支援するための諜報機関を設立し機能させるのに何倍も予算と時間が必要なんだが。この質問は意味があるのか??

    2015/02/11 リンク

    その他
    saba2004
    saba2004 まえ働いてた会社、仕事で数年海外勤務するのさえ嫌がる人多くて希望だす人ほとんど居なかったのに。今後は賛成した人の係累から選抜すればいいんじゃないでしょうか。

    2015/02/11 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n 非致死性兵器も武器に入りますか。

    2015/02/11 リンク

    その他
    whkr
    whkr 武器以前に、相手国の政府に部隊を受け入れてもらうことの方がハードル高くないか。

    2015/02/11 リンク

    その他
    lieutar
    lieutar 米軍特殊部隊でも人質救出はしばしば失敗しているわけで、それを知らず呑気に答えたのなら致し方ないが、地上で誰も成し遂げてない偉業のノウハウ蓄積するまでの人質は人身御供とか考えてる奴まさかいねーだろな?

    2015/02/11 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang 「自衛隊の海外における日本人の救出活動の在り方について、武器を使って救出活動を行えるようにしたほうがよいと思うか」武器を使えば救出できる前提の謎。

    2015/02/11 リンク

    その他
    SyncHack
    SyncHack 武装集団に拉致られて海外に逃げられたら助かりそうもないことは分かった

    2015/02/11 リンク

    その他
    kuxttoba
    kuxttoba ランボーは居ないんだよ

    2015/02/11 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 「相手がテロリストでも人質は素手で救出するべき」という人の割合が気になる。。本朝には呼吸をするように平然と無茶をいう人が結構いるかも。で無茶をいう人は悪気がないみたいなので余計に怖い。

    2015/02/10 リンク

    その他
    kamiokando
    kamiokando これ、少しずつ変わってくるぞ。こんな調査すること自体が前振りだ。

    2015/02/10 リンク

    その他
    trade_heaven
    trade_heaven 武器を使えば救出出来ると考えてるおめでたい頭の奴らがこんなにいるのか。そりゃ自民党も圧勝するわけだわ

    2015/02/10 リンク

    その他
    yamadadadada2
    yamadadadada2 武器を持つのは人間だという想像がつかない人々。自分が傷付くまで、攻撃することの意味を理解しないんだろう。

    2015/02/10 リンク

    その他
    carl_s
    carl_s 「自己責任」と絡めた時には自衛隊員の命とどちらを優先するのかという問いも出てくるよな。プライベートライアンで問われた命の価値みたいな。想定の範囲が広すぎるから安易な回答はできないよね。

    2015/02/10 リンク

    その他
    tnishimu
    tnishimu 思うにこれって自己責任論の延長線上にあるんじゃないかと、武器を使おうが使わなかろうが助ける価値を見出せないんじゃないかと。 自分が自衛隊員なら湯川さんを助けに行きたいとは思わないね。

    2015/02/10 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 政権に冷めた反応

    2015/02/10 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 質問の設定がSF

    2015/02/10 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin まあそこまでバタバタしてもしゃああんめいという気もするわけで

    2015/02/10 リンク

    その他
    zyesuta
    zyesuta NHKの世論調査で、自衛隊の海外における日本人の救出活動の在り方について、武器を使って救出活動を行えるようにしたほうがよいと思うか聞いたところ、「したほうがよい」が25%、「しないほうがよい」が33%

    2015/02/10 リンク

    その他
    dodorugefu
    dodorugefu 「何の成果も得られませんでした」レベルの能力の今の自衛隊や警察に海外でハイクオリティな活躍を求めるのは酷。左右どちらの立場にしても現状維持がベター。

    2015/02/10 リンク

    その他
    disfordoraemon
    disfordoraemon 自国民保護を理由に武力行使って使いふるされた開戦理由だよね。

    2015/02/10 リンク

    その他
    reachout
    reachout 反対しないバカが61%もいることが恐ろしいのだが。日本人どんだけアホなの・・・

    2015/02/10 リンク

    その他
    spacefrontier
    spacefrontier 自衛隊にその実力があるのか?の前提を問わないと無意味な質問。どちらとも言えない、はその表れ。賛成派はその実力があると思っているだろうし、反対派は実力が無いからとあっても実力行使反対の2派に分かれると思う

    2015/02/10 リンク

    その他
    cubed-l
    cubed-l 救出活動の結果、自衛隊員に被害が出ることも考えられるしな…

    2015/02/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「武器使って救出可能に」賛成25% 反対33% NHKニュース

    NHKの世論調査で、自衛隊海外における日人の救出活動の在り方について、武器を使って救出活動を...

    ブックマークしたユーザー

    • ashigaru2015/02/16 ashigaru
    • jpuzgkx3ug2802015/02/12 jpuzgkx3ug280
    • strawberryhunter2015/02/12 strawberryhunter
    • tokage32015/02/11 tokage3
    • a-lex6662015/02/11 a-lex666
    • dkinyu2015/02/11 dkinyu
    • yodogawa-kahan2015/02/11 yodogawa-kahan
    • coper2015/02/11 coper
    • kds12562015/02/11 kds1256
    • aqn12015/02/11 aqn1
    • pycol2015/02/11 pycol
    • spoichi2015/02/11 spoichi
    • operator2015/02/11 operator
    • kana3212015/02/11 kana321
    • saba20042015/02/11 saba2004
    • beth3212015/02/11 beth321
    • ChronoRambler2015/02/11 ChronoRambler
    • fusanosuke_n2015/02/11 fusanosuke_n
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事