エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲーデルエッシャーバッハ
ゲーデルエッシャーバッハ 「ゲーデル,エッシャー,バッハ」というスゴイ本がある。(白揚社/ダグラスR... ゲーデルエッシャーバッハ 「ゲーデル,エッシャー,バッハ」というスゴイ本がある。(白揚社/ダグラスRホフスタッター 著・野崎昭弘 はやしはじめ 柳沢尚紀 訳) この本の中には、階層的システム及び自己言及に関する話題が、数学(ゲーデル)、 美術(エッシャー)、音楽(バッハ)の3つの観点から、同型的に語られている。 特に、「不思議な輪」ということで、エッシャーの「滝」とバッハの「無限に上昇するカノン」が対比的に述べられているのが面白い。この「無限に上昇するカノン」というのは、「Musical Offering(音楽の捧もの)」(J.S.BACH)の中の、「2声の螺旋カノン」のことであろう。(本書では「諸調によるカノン」と書かれてある) CDのライナーノーツを見ると次のように書かれている。 「コール・アングレーの主題の変形にからむカノンは、1回ごとに1全音高い調に転じて、ハ短調から、ニ、ホ、