エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
赤 黒
赤 黒 海上自衛隊の艦艇の速力指示には、 商船には見られない独特の表現がある。 一例を示せば「両舷前... 赤 黒 海上自衛隊の艦艇の速力指示には、 商船には見られない独特の表現がある。 一例を示せば「両舷前進原速黒15」と言った感じであるが、 これは12kt強の速力で前進することを意味しており、 号令自体は推進軸の回転数を指示するものである。 原速と言うのは旧海軍から使われている速力区分の一つであり、 潜水艦や掃海艇等一部の速力の低い艦を除いて原速は12ktであり、 以下低い方は半速9kt、微速6ktとなる。 逆に速力が高い方は強速が15ktであり、 一戦速18ktから3kt刻みで二戦速・三戦速・・・と逐次増加し、 その艦艇の有する最大戦速へ、更に過負荷の『一杯』へと繋がっていく。 なお商船の場合には通常航海では速力を変える必要はないし、 他国の海軍でも日本ほど細かい速力区分は制定されていないようである。 両舷と言うのは2軸艦における左右両方の推進軸のことであるが、 出入港時などを除けば左右の