エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
隧道レポート
お馴染み「全国隧道リスト」に「昭和8年竣工」と示されている古隧道の一つに、青森県青森市の善知鳥前... お馴染み「全国隧道リスト」に「昭和8年竣工」と示されている古隧道の一つに、青森県青森市の善知鳥前隧道がある。 東北の最大幹線で日本最長の国道である4号線、その最後に待ち受けていた難所「善知鳥崎」は、かつて「親不知子不知に匹敵する」と称された難所であったという。 そこに穿たれた隧道とは、一体どのようなものだったのだろうか? 複雑な変遷を辿った、善知鳥崎を越える道の謎を紐解こう。 青森市久栗坂は、陸奥湾沿いに走る東北本線の野内駅と浅虫温泉駅の丁度中間に位置する。 レールは集落を縦断しているものの駅はなく、また国道4号線も久栗坂トンネルでやや内陸を通過してしまっている。しかし、青森市街にも近い比較的ひらけた集落である。 久栗坂の往来の中心は、旧国道である一般県道259号「久栗坂造道線」である。 昭和11年竣工の根井橋は、根井川の最も河口よりに架かる県道の橋だ。 正面に見える小松山(海抜244.9
2014/03/02 リンク