エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Unicode 6.0.0 - yanok.net
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Unicode 6.0.0 - yanok.net
Unicode 6.0.0が発表されました。 日本の利用者にとって最も影響が大きいのは携帯電話の絵文字の収録で... Unicode 6.0.0が発表されました。 日本の利用者にとって最も影響が大きいのは携帯電話の絵文字の収録でしょうか。『プログラマのための文字コード技術入門』に書いたとおり、多くの絵文字はBMPでなく面01に入っているので、UTF-16ではサロゲート・ペアの、UTF-8では4バイトのUTF-8への対応が必須です。Unicode対応を謳いながらこれらの機構に対応していない時代遅れのプログラムは改善が必要です。 ただ、Unicodeに絵文字が入ったからといって、それを張り切って使うのが本当に良いことなのかどうかは、文字コード以前の問題として、考えられるべきではないかと思います。「絵文字」というものの、それは言語表記に用いる文字ではなく、ただの絵にすぎません。文章の中に絵を散りばめるのは、文章力のなさを非言語的なシンボルによる印象で糊塗しようとしているだけではないのかという疑いを消すことが私に