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メディア・パブ: 米新聞の総売上が今年か来年にも底打ちか、新聞業界が希望的観測を
長らく底なしの状況に陥っていた米新聞も、今年か来年にも底打ちとなるかもしれない。米新聞協会(NAA:t... 長らく底なしの状況に陥っていた米新聞も、今年か来年にも底打ちとなるかもしれない。米新聞協会(NAA:the Newspaper Association of America)が発表したデータによると、2012年の米新聞産業の総売上が前年比でマイナス2%で済んだようだ。 今回のデータの多くは、大手新聞社を中心に17社を対象にした調査によるものであるが、トレンドとしては全体(全社)でもあまり変わらないと見ている。2012年の総売上高は386億ドルで、2011年の395億ドルに比べて2%減で収まった。減少率が小さくなったのは、販売収入が前年比で5%も増えたからだ。特にデジタルコンテンツの有料化に踏み切った新聞が増えてきたことが、大きく貢献している。デジタル販売収入が加わってきたことのほかに、プリント版(新聞紙)やバンドル版(プリント+デジタル)の購読料を高く設定してことも効いたようである。 広告
2013/04/25 リンク