記事へのコメント83

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    big_song_bird
    big_song_bird そりゃしょっちゅう「仕様を一部変更する!」って言うDがいるからだろw。

    2024/06/15 リンク

    その他
    Clock0311
    Clock0311 不確実性のコーン

    2024/06/13 リンク

    その他
    chanpon0
    chanpon0 困難の分割/予測、計画、そして修正/最後は情熱、あるいは狂気

    2024/06/11 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi ”ゲームジャムは2日あるが、半分の「1日でできそう」なゲームを考えよう、と言っている。”

    2024/06/11 リンク

    その他
    smoothfoxxx
    smoothfoxxx 丁度自分もこの本、週末に読んで記事にしたところでした(こんなに力作ではないですが😂)。プロジェクトを遂行する方なら必読かと。⇒https://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52395201.html

    2024/06/11 リンク

    その他
    rosiro
    rosiro 個人開発なんだから完成度7割の時点で完成、残り2割はアップデートでってやるといい感じになるかも

    2024/06/11 リンク

    その他
    lambdalisue
    lambdalisue 身に染みる。いい記事

    2024/06/10 リンク

    その他
    beejaga
    beejaga 何周目かわからんけど、何かをつくるって大変なんだよねー

    2024/06/10 リンク

    その他
    abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
    abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 作業している間は時空が歪んで時間の進みが早いことが全ての原因

    2024/06/10 リンク

    その他
    naoto_moroboshi
    naoto_moroboshi 本買ったから読むの辞めた(ガチで)

    2024/06/10 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal てか、何か完成させること、つまり未来のことを完全にコントロールすることは難しいんだよ。それを無理に固執すると人々が苦しむ。罪の始まりだ。罪深き罪人々に罰を。

    2024/06/10 リンク

    その他
    dhrname
    dhrname もし、小学生に対して、夏休みの宿題を予定通りに終わらせられる方法が確立されたら、それを応用すればいいと思うよ

    2024/06/10 リンク

    その他
    nekosann_08
    nekosann_08 ヒトはね、何事も終わらすって行動ができない生き物なんだ。悔しいだろうがしょうがないんだ。

    2024/06/10 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 東京オリムピックや大阪万博、それより昔の大型事業もそうだけど、まず工数や日程の線引きがあまあまで、希望的観測盛りすぎなんよ。見積もりがちゃんとできてない

    2024/06/10 リンク

    その他
    ext3
    ext3 一年が短すぎる

    2024/06/10 リンク

    その他
    anony_mousda
    anony_mousda Live2Dモデルも自分にとってほぼ初見の作業だったから時間の見積もり全く立たなかったなー。そして適当なところで諦める力って大事だなーと思いました。

    2024/06/10 リンク

    その他
    versatile
    versatile こういう話になるとマヌケな経営者は「じゃぁ3か月で作ることにすればいいじゃない。だったら1年でできるんでしょ?ほら、私の狙いわかる?」とか言い出す(恐ろしいことに実話

    2024/06/10 リンク

    その他
    screwflysolver
    screwflysolver 漫画家が、ネームを切るといつもページ数が増えてしまう、と担当編集だか漫画家の知り合いだかに言ったら「予定より少ないページ数だと思って考え始めるとよい」とアドバイスされてうまくいった話ををどこかで読んだ

    2024/06/10 リンク

    その他
    hennamanao
    hennamanao つらい

    2024/06/10 リンク

    その他
    cowbee
    cowbee 経験則でいうと二倍のバッファでも足りないことが多い(開発者にはバッファはある程度隠す)ので感覚的にはとても理解できる

    2024/06/10 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 昔勤務した会社の上司が大言壮語したモノを結局完成させられなかったな…/自分は特に経験とかなかったけど「こういう設計にすれば多分できるじゃろ」と完成できたのは、割と希なケースなんだな。

    2024/06/10 リンク

    その他
    raitu
    raitu “「ド派手な失敗」の可能性が無視できない割合で存在する分布は「ファットテール」と呼ばれている”挑戦的な仕事において見積もりは5~10倍ずれてもおかしくないという話

    2024/06/10 リンク

    その他
    srng
    srng どうってことないと思ってたことに延々躓くことはよくあるし、個人の場合はそれを自分で飲み込むまで先に進めないしな

    2024/06/10 リンク

    その他
    jsbmrr
    jsbmrr The Elder Scrolls VIもう何年待ってるか数えるのやめたけど、俺はずっと待ってる。

    2024/06/10 リンク

    その他
    gamecome
    gamecome まぁ完成する代わりに超つまんないゲームになったりして、『俺の実力はこうじゃないんだって! 本当に!』みたいな気持ちとの戦いでもあるけどね

    2024/06/10 リンク

    その他
    spark7
    spark7 ゲームじゃなくても2倍は見積もるしな。期限無いならさらに倍伸びても驚かない。

    2024/06/10 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page ゲームなら自分たちが作りたい物作れるからいいけどIT請負なんて作りたくもない物完成させたと思ったら「この機能ないとかありえねーだろ(要件にない)」とかでやり直しだもんな

    2024/06/10 リンク

    その他
    gnoname
    gnoname 同人の場合は素材でもいいから1回でも小規模の作品を作り、それから身の丈に合った規模で開発するべき

    2024/06/10 リンク

    その他
    zenkaizenkai
    zenkaizenkai 漫画描くときの自分だこれ。小さな自分にとってのbigthing

    2024/06/10 リンク

    その他
    chainwhirler
    chainwhirler ホフスタッターの法則。

    2024/06/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ1年でゲームを完成させようと思っても当然のように4年以上かかるのか|じーくどらむす

    前からずっと言いたかったことがある。同じ過ちを犯すゲーム開発者に。あるいは、「ゲームを完成させた...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/07/04 techtech0521
    • cateching2024/07/02 cateching
    • mapk0y2024/06/30 mapk0y
    • murapong2024/06/28 murapong
    • totttte2024/06/21 totttte
    • kamiaki2024/06/17 kamiaki
    • big_song_bird2024/06/15 big_song_bird
    • dhesusan46492024/06/15 dhesusan4649
    • otomac2024/06/13 otomac
    • tamuraki2024/06/13 tamuraki
    • Clock03112024/06/13 Clock0311
    • aaaplace2024/06/13 aaaplace
    • somathor2024/06/12 somathor
    • ituki4252024/06/12 ituki425
    • k_wizard2024/06/12 k_wizard
    • rinrinbell2024/06/12 rinrinbell
    • mieki2562024/06/12 mieki256
    • chanpon02024/06/11 chanpon0
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事