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ブックマーク / propella.hatenablog.com (3)

  • Smalltalk のクラスと Haskell の型クラスを比較します。 - 言語ゲーム

    私は Haskell の一番すごい所は型クラスだと思っているんですが、ここ数日それを言葉にしようとずっと悩んでいました。結局、もう一つの好きな言語なSmalltalk と比較して型クラスがどういう物か書いてみる事にしました。 型クラスという名前について Smalltalk に染まってしまった人にとって、「型クラス」というのは最悪なネーミングです。あまりにも Smalltalk のクラスと違いすぎるからです。機能的には traits や Java のインタフェースから継承を除いた物と思ったら良いです。また、「継承」や「インスタンス」など、Smalltalk と Haskell 両方で使われる言葉はことごとく別ものと思った方が良いです。 型クラスの位置づけ Smalltalk をはじめとするオブジェクト指向言語の機能をそのまま Haskell で実現しようとすると最初はすごく戸惑います。日

    Smalltalk のクラスと Haskell の型クラスを比較します。 - 言語ゲーム
  • Reactive Programming の事をつらつら書く。 - 言語ゲーム

    最近再び Functional Reactive Programming (FRP) について調べているのでまとまり無くメモする。まず大まかな言葉の意味については http://en.wikipedia.org/wiki/Reactive_programming から辿るのが良いと思う。簡単に言うと、FRP とはスプレッドシートの計算モデルを拡張したライブラリや言語、プログラミング技術の事を言う。Function という言葉は付いていたり付いていなかったりするけど、Reactive Programming は副作用を制限する手法なので、どの手法も多かれ少なかれ関数的に使う。 FRP はかなり大雑把に使われる言葉なので人に説明するのが難しい。だけどよく似た粒度の言葉としてはコレクションライブラリくらいが丁度良いと思う。関数プログラミングや論理プログラミングのような大げさな言葉では無い。APL

    Reactive Programming の事をつらつら書く。 - 言語ゲーム
  • ファイルシステムとしての Git - 言語ゲーム

    Git のコマンド体系は全く歴史に学ばず後世に禍根を残す酷いデザインだが、どういうわけか内部構造は大変素晴らしい。特にファイル構造を一旦キーバリュー式データストアに保存するというのは是非参考にしたいアイデアなので調べてみました。 Git 内部データストアの基機能は、ファイル名を使わず中身だけを保存する事です。ファイル名が無くて後からどうやって保存した中身を取り出すかというと、保存時に SHA-1 という文字列が発行されるのでそれを鍵に取り出します。それでは試しにやってみます。まず準備として新しい Git レポジトリを作ります。 $ mkdir test $ cd test $ git init Initialized empty Git repository in /Users/takashi/tmp/test/.git/ blob 次に、適当な文字列を保存します。 $ echo '適当

    ファイルシステムとしての Git - 言語ゲーム
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