タグ

2010年2月22日のブックマーク (3件)

  • 赤松健、自身の直筆アンケート葉書を「ぜひ出して」とファンにお願い 猫とネギま!と声優さん

    全てが赤松健先生の直筆!しかも赤松先生の日付入りサインが入っていたり、ラブひなのタマちゃんや、『ネギま!』のカモ君や屋ちゃんのイラストが入っていたりして、ファンとしては「送りたくないほど素敵なハガキ」になっています^^; 赤松先生によると、「出さずに保存する」というコアなファンも少なくないようです。そんな状況に赤松先生が困って「ぜひ出して下さい」「『コピーして封筒に入れる形でもOK』だそうですので」と、異例のお願いメッセージを発信しています。 2月18日 29巻の感想や誤植情報、ありがとうございます。 件の「作者直筆のアンケート葉書」ですが、”出さずに保存する”という人も いて、直筆が裏目にでた~という感じも。(><) せめて男女比だけでも知りたいので、ぜひ出して下さい。m(_ _)m 編集部に よると、「コピーして封筒に入れる形でもOK」だそうですので・・・。 その場合は、ハガキに書か

  • 1955年『鉄腕アトム』は小学校の校庭で見せしめ的に焚書された/橋本健午『有害図書と青少年問題』

    1955年、手塚治虫の『鉄腕アトム』は、複数の小学校の校庭で見せしめ的に焚書されたことがある。 Wikipediaの「悪書追放運動」の項や、2006年11月5日に放送されたNHKスペシャル『ラストメッセージ第1集「こどもたちへ 漫画家・手塚治虫」』の中でも取り上げられたので、ご存知の人も多いだろう。 「焚書」ばかりでなく、手塚が受けた批判の中には、「『赤胴鈴之助』は親孝行な主人公を描いているから悪書ではない。」というものがあったが、手塚が回顧する処によると、その様に主張した主婦は、実際には『赤胴鈴之助』を全く読んだり見たりしておらず、「ラジオでその様に聞いた」というだけの事であった。また、高速列車や高速道路、ロボットなどの高度な発展の描写を「できるはずがない」「荒唐無稽だ」と批判した上、手塚のことを「デタラメを描く、子どもたちの敵」とまで称した者もいたという(手塚治虫『ガラスの地球を救え』

    1955年『鉄腕アトム』は小学校の校庭で見せしめ的に焚書された/橋本健午『有害図書と青少年問題』
  • 「宮崎さんあの、絵コンテのほうは・・・?」 キミは無能な編集者か!?  - 一色登希彦/ブログ 

    「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ 」をようやく見終えました。「崖の上のポニョ」のメイキング/ドキュメンタリーです。 長かった。トータル12時間以上。 必見にして駄作。 宮崎駿さんの仕事を見ることができる、という点において素晴らしいのですが、ドキュメンタリーとしては質を語れないレベルでした。 聞き役も兼ねるディレクターさんの存在がものすごく邪魔だ、という、希有な出来になっています。 その番組の出来が、制作者が想定したストーリーに無理矢理引き寄せたような酷い出来でした。今回の「ポニョはこうして生まれた。」が、同じ取材ソースを元にしていることは漏れ聞いていましたが、まさか単体発売のドキュメントならば同じ目にも遭うまい、と高をくくっていたら、同じ目に遭ってビックリしました。 僕は別にNHK礼賛者のつもりはないけれど、(かつての?)NHKのドキュメンタリーとかノンフィクションの質の