タグ

2014年6月4日のブックマーク (9件)

  • 1 そもそも本ってなんだろう?

    昨年秋、「図書館」や「」にまつわる斬新な仕事をなさっている4人の方々(numabooksの内沼晋太郎さん、達人出版会の高橋征義さん、リブライズの河村奨さん、カーリルの吉龍司さん)にお集まりいただき、座談会を行いました。 この座談会を開催するきっかけとなったのは、2012年に前国立国会図書館長の長尾真さんが発表した「未来の図書館を作るとは」という文章です。館長在任中に「長尾ヴィジョン」という大胆かつ画期的な「未来の図書館」像を提示した長尾さんが、あらためて幅広い論点から図書館の可能性を論じたこのテキストを若い世代はどう受けとめたか、というところからスタートし、率直かつ真摯な議論が行われました(「マガジン航」編集人が入院中だったため、長尾さんがこの文章を発表した経緯にくわしい李明喜さんに司会をお願いしました)。 この「未来の図書館を作るとは」が達人出版会から電子書籍(無償)として刊行される

  • 「らんま1/2」がホモフォビアだってことはどこかで語られてるんだろか

    前にらんま1/2のこと調べてて見つけた話、 高橋留美子は一見、ジェンダー的な漫画を描いてるようで 実は物凄いホモフォビアな漫画を描いてるってレスを昔読んだことがある http://read2ch.net/rcomic/1303200282/#r79 とのことで、言われてみたらまったくその通りだって思って驚いた。 登場人物たちみんな、何かと錯綜はあるもののつまるところは異性愛者で、そしてそのためにこそ1987年生まれのおれが子供の時分に読んでも混乱なく受け入れられたのだと思う。生まれ年を書いたのは世代によるところもあるかと思ったからだけどしかし器質や環境によるところも大きいだろか、子供の時分のおれは同性愛に対する理解も想像力もほとんど無かったはずで、それにも関らず受け入れられた、ということです。 そしておれ以外にもとても多くの人が受け入れたことからして、あの時代のエンターテイメント商品として

    「らんま1/2」がホモフォビアだってことはどこかで語られてるんだろか
  • 「るろうに剣心」志々雄と由美の出会い描く新作、次号SQ.に

    和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の新作読み切り「炎を統べる -るろうに剣心・裏幕-」が、前後編で発表されることが決定した。7月4日発売のジャンプスクエア8月号(集英社)に前編が掲載され、表紙とセンターカラーで登場する。 映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」より、藤原竜也演じる志々雄(左)と、高橋メアリージュン演じる由美(右)。(c)和月伸宏/集英社 (c)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会 大きなサイズで見る 「炎を統べる -るろうに剣心・裏幕-」で描かれるのは、志々雄真実と駒形由美との出会いや、志々雄の組織結成の秘密。和月は映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」の撮影現場を訪れた際に読み切りの執筆を決意したという。「ハマリ役の役者陣と熱気溢れる制作陣とイイモノを見ると自然に頭が活性化してマンガにしたくなるのはマンガ家として当然の事」だと

    「るろうに剣心」志々雄と由美の出会い描く新作、次号SQ.に
  • 月刊少年ライバルが休刊、連載作の移籍先も発表

    「なぜ東堂院聖也18歳は彼女ができないのか?」などの作品はマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」に、「ヘルズキッチン」「ほんとにあった!霊媒先生」などは来春創刊される新雑誌のWEBサイトに移籍。「東京レイヴンズ Sword of Song」はWEBマンガ誌「水曜日のシリウス」にて、「ももプロZ」はももいろクローバーZのファンクラブサイト「ANGEL EYES」にて連載を続行する。 月刊少年ライバルは2008年4月に創刊。松ひで吉「ほんとにあった!霊媒先生」や、樋口彰彦「あしたのファミリア」、兎中信志「弟キャッチャー俺ピッチャーで!」など、ジャンルにとらわれないさまざまな作品を多く発表してきた。 マンガボックスに移籍する作品原作:蔵石ユウ 漫画:イナベカズ「アポカリプスの砦」※マンガボックス12号より1話目から配信中 島袋全優「蛙のおっさん」 小出もと貴 「サイコろまんちか」 笠原巴「たけだけ

    月刊少年ライバルが休刊、連載作の移籍先も発表
  • 児童ポルノ改正法成立へ 所持に罰則、漫画などは対象外:朝日新聞デジタル

    罰則がなかった単純所持を違法とすることを柱とした児童ポルノ禁止法改正の修正案が自民、民主、維新、公明、結いの5党でまとまり、今国会で成立する見通しとなった。定義があいまいだと批判があった児童ポルノの範囲をより明確化し、漫画、アニメ、CGも調査研究するとしていた付則を法案から外した。修正案は4日の衆議院法務委員会に提出される。 自民と公明、維新から昨年提出された改正案に、写真と電磁的記録を対象とした児童ポルノの定義の一部が加筆された。「衣服の全部又(また)は一部を着けない児童の姿態であって」と「性欲を興奮させ又は刺激するもの」の間に、「殊更(ことさら)に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部(でんぶ)又は胸部をいう)が露出され又は強調されているものであり、かつ」が入った。定義を厳格にすることで、捜査の対象が拡大される懸念を解消させようとした。 また自公維案の付則には「政府は漫画、ア

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    feel
    feel 2014/06/04
  • 「トルコ人女性の7割はゲーマー」「インド人がガチャを回さない理由」アナリストが教える新興国のゲーム市場。 | アプリマーケティング研究所

    IGDA日主催の「GDC2014ローカリゼーションサミット報告会」より、メディアクリエイトさんの講演をピックアップ。 なかなか聞く機会のないインド洋の海外ゲーム市場の概要がわかる内容になっています。 「ゲームアプリをグローバルで展開したい」という方は目を通しておくと良いと思います。 <目次> 1、東南アジア(ベトナム、タイ、マレーシアなど)のゲーム市場 2、中東、北アフリカ(イラン、トルコなど)のゲーム市場 3、南アジア(インドなど)のゲーム市場 4、サハラ以南アフリカ(南アフリカ、ナイジェリアなど)のゲーム市場 1、東南アジアのゲーム市場 スマホがよく伸びていて、モバイルゲームが成長セクターになっている。しかし、国によっては依然PCゲームの存在感が大きい。 市場規模 東南アジア全体で1,500-2,000億円の市場、インドネシアはモバイルゲームの伸びが大きく、一番注目が集まっている。

    「トルコ人女性の7割はゲーマー」「インド人がガチャを回さない理由」アナリストが教える新興国のゲーム市場。 | アプリマーケティング研究所
  • 内藤泰弘が描くSFアクション「血界戦線」アニメ化決定

    内藤泰弘「血界戦線」のアニメ化が決定した。これは日6月4日発売のジャンプスクエア7月号(集英社)と、単行最新9巻の帯にて告知されたもの。TVアニメかOVAかといった発表媒体や、キャストなどの詳細は現時点では明かされていない。

    内藤泰弘が描くSFアクション「血界戦線」アニメ化決定
  • 『タッチ』と『CIPHER』と双子の小宇宙 - wHite_caKe

    幼い頃の印象的な記憶の一つに、『タッチ』のアニメで和也が死んだ日というのがあります。 その日私は父が泣くのを初めてみました。アニメの内容だってショックではありましたが、父が号泣して放送終了後も長い間テレビの前で悲しそうにうなだれていた姿のほうが、よっぽど驚かされたんでした。 「なにも殺すことはないだろう」 「最初からそのつもりだったんだな」 「かわいそうだろう。こんなのはあまりにかわいそうだろう」 というフレーズを父は何度も何度も繰り返しており、そのときは「おとうさんはなにをいってるんだろう」くらいにしか思わなかったんですが、今ならばわかります。 「なんでタイトルが『タッチ』なんだろうな? 達也がたっちゃんだから、『タッチ』なのかな」 などと言っていた父は、和也の死を目の当たりにした時はじめて「弟のすべては兄にバトン『タッチ』される」というタイトルに隠されていた当の意味に気付いてしまった

    『タッチ』と『CIPHER』と双子の小宇宙 - wHite_caKe