Ukai, or cormorant fishing, is a captivating and ancient Japanese tradition that dates back over 1,300 years. This unique fishing technique, practiced along several rivers in Japan, combines history,...
ガッシュとワイルドライフの物語構造 昨日の話題に追記 話題になっている「金色のガッシュ!」の作者・雷句誠さん。 なんだか告訴文の中で、告訴内容と直接には関係ない「余談」の形で、WILD LIFEの編集でかなり作品にタッチしてた編集者・冠茂さんの話が出てくる。アシスタントからの伝聞に立腹している様子を見ると、えらくウマが合わないご様子だ。 昨晩読んだときには、我が強いタイプの間の対立なのかなあとか、その程度に思っていた。 だが、ガッシュとWILD LIFEの物語構造の違いってのが、そのまま相性の悪さを表しているんじゃあなかろうか? 今日、会社行きの電車の中で、そんなことをフト思いついた。 以下は、二人がどういう人なのか知らないままで、マンガから二人の著者のタイプを推測する私の妄想です。そのつもりで、読んでください。 編集者・冠茂さんとは? まず、私はそもそも冠茂さんをよく知らなかったのだ
新連載が始まる時によく「また同人作家か」とか「またエロマンガ家か」という非難の声が聞かれます。 (中略) 「また同人作家か」な雑誌は実は、持ち込みに来てくれる人、自社でデビューすることを目指してくれる人を切望しています。どこだって自分で育てた作家で雑誌を作りたいのです。 釣られてみる。 いや持込をするわけじゃなくて、webでマンガ描いてきたけど、持込とかしたことない人間のblogとして異論反論オブジェクション。半分ネタで書いてます。失礼があったらゴメンナサイ。 ・・・というのは、私みたいに、「マンガを書きたいだけで特にマンガ家になりたいわけではない」 と屁理屈をこねて生きてきたサラリーマンにとって という記述には、「フン!ぷ、プロになんてなりたいわけじゃないからねッ」と言うツンデレ的な映像を見せられたような後ろめたさのようなものを感じなくもないので、通常の三倍喋ってそのあたりをごまかし
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