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物流に関するfm315のブックマーク (13)

  • 商品を注文する側の私が、物流に関わる仕事をする人の苦労や辛さを取り除くために何が出来るのか教えて→現役配達員の方の丁寧な解説が寄せられる

    タス @wawa_yoy 物流に関わる仕事をしている人たちに、商品を注文するお客様となる私が、あなたたちの苦労を辛さを取り除くために何が出来るのか教えて欲しい。置き配がいいのか?宅配ボックスは実際どう?時間指定するなら何時が助かる?そもそも時間指定なんてしない方がいい?もう事細かに知りたい… タス @wawa_yoy すみませんたくさんのリプと引用どうお返事するか悩んでお返事できていないんですけど、ありがとうございます…!とても参考になる情報ばかり…!知りたかったことが知れて助かりましたし、同じように悩んでいる方の助けになっていると思います…!巡り巡って教えてくれた方々の助けになりますように。

    商品を注文する側の私が、物流に関わる仕事をする人の苦労や辛さを取り除くために何が出来るのか教えて→現役配達員の方の丁寧な解説が寄せられる
  • オムニチャネル成功のカギは物流イノベーション--ユニクロやトイザらスが展開

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回は小売業のデジタリゼーションの方向性について、シームレスリテイリング(Seamless Retailing)という概念のもと、6つの価値を紹介した。「1. 一貫性のある購買体験の提供」、「2. 統合された情報の提供」、「3. 一貫性のある品揃え・価格・売り場の実現」、「4. 配送・返品・決済での柔軟なオプションの提供」、「5. 個別にカスタマイズされたプロモーション」、「6. 絶えざるカイゼンの追及」である。 特に、2と3については顧客の要望とは裏腹に小売業の実現度合が低く、その理由としては小売業が取り組みやすい領域を優先してしまっていることを確認した。今回は、そういった状況を打破していくべく、変革のためのステップと成功の要諦につい

    オムニチャネル成功のカギは物流イノベーション--ユニクロやトイザらスが展開
    fm315
    fm315 2017/04/24
  • 自動運転で荷物届ける「ロボネコヤマト」がいよいよ開始--藤沢市の一部から

    ヤマト運輸とディー・エヌ・エー(DeNA)は4月16日、自動運転で荷物を届けることを見据えた「ロボネコヤマト」の実証実験を、4月17日から国家戦略特区である神奈川県藤沢市の一部エリアで開始することを発表した。深刻化するドライバー不足や再配達問題の解消を目指す。対象エリアは、藤沢市の鵠沼海岸1~7丁目、辻堂東海岸1~4丁目、鵠沼1~5丁目で、約3万人(1万2000世帯)がサービスを利用できる。実施期間は4月17日から2018年3月31日まで。 実験では、車内に保管ボックスを設置した専用の電気自動車を3台使用し、ヤマト運輸の施設を利用する。将来的には完全自動運転を目指すが、今回の実験ではドライバーによる有人運転で荷物を届ける。ただし、顧客が自身で荷物を車両から取り出すことを想定していることから、ドライバーは荷物の受け渡しなどには関与しない。

    自動運転で荷物届ける「ロボネコヤマト」がいよいよ開始--藤沢市の一部から
  • 最新論文 | 販売革新2014年5月号掲載激動のSC50年史『オムニチャネル型SC時代の幕開け』 | 小島ファッションマーケティング / ファッションビジネスサイト

    07年11月の改正都市計画法施行の駆け込み開発一巡とリーマンショックで冷え込んだSC開発もアベクロミクス景気とともにようやく回復に転じたが、新設SC数も総開発面積も往時の勢いにはほど遠い。デフレこそ脱却しつつあるものの少子高齢化は止め難く、労働年齢人口の減少と老齢層の急増は現役世代の社会負担を重くして消費を減退させるから国内市場の萎縮は避けられない。加えて、Eコマースの拡大とスマホの普及によるオムニチャネル消費は消費と流通の常識を一変させ、店舗小売業と商業施設の既得利権を突き崩して行く。 このような国内市場の先行きを見た最大手商業施設デベのイオンモールは投資の大勢を発展著しいアジア市場に転じ、セブン&アイ・ホールディングスはSC戦略に見切りを付けてオムニチャネル戦略に投資を転じた。他の大手専業デベは都心と郊外を両睨みするばかりで、アジア市場にもオムニチャネル戦略にも動けないでいるのが実情だ

    最新論文 | 販売革新2014年5月号掲載激動のSC50年史『オムニチャネル型SC時代の幕開け』 | 小島ファッションマーケティング / ファッションビジネスサイト
  • ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ
  • ヤマト、宅配ロッカー前倒し=再配達削減が急務-各社:時事ドットコム

    ヤマト、宅配ロッカー前倒し=再配達削減が急務-各社 宅配便最大手の ヤマト運輸 は7日、自宅以外で荷物を受け取れる宅配ロッカーの配備を前倒しする方針を明らかにした。宅配業界では荷物全体の約2割を占める再配達の負担軽減が急務。インターネット通販の急増とドライバー不足が深刻になる中、 ヤマト も取り組みを加速する。 宅配便、27年ぶり値上げ=個人向け含め全面的に-ドライバー不足深刻・ヤマト運輸 ヤマトは2016年7月、海外でノウハウを持つフランス企業と合弁で、宅配ロッカーのサービスを開始した。  利用者は事前登録し、配達時に不在だったとのメールなどを受け取った際にロッカーを指定。メールでパスワードをもらって荷物を取り出す仕組み。現在は関東や中部、関西地方の駅などに約200台を導入した。  ヤマトは22年ごろに首都圏を中心にロッカー5000台を設置する予定だったが、計画を前倒す。ライバルの宅配各

    ヤマト、宅配ロッカー前倒し=再配達削減が急務-各社:時事ドットコム
  • シリコンバレー101(697) クロネコも耐えられないネット通販、米国ではどのように対処しているか

    ウチは年会費99ドルのAmazon Primeのメンバーで、ティッシュや洗剤までAmazonから買っている。石けん6個パックとかでも、無料で2日後配達してもらえるPrimeの対象製品だったら即購入、買い物がまとまるのを待たずに単独で配達してもらうこともある。それで「もったいない」とか、配達員の人たちに「悪いなぁ」と罪悪感に苛まれることはない。Amazonが使っている宅配サービスや配送サービスが適当で、そしてあらゆる点で無理をしないからだ。 日に滞在している時に日のアマゾンでもよく買い物をするが、日の宅配便の素晴らしいサービスには感動する。配達日を守るだけではなく、時間帯まで指定できて、再配達のスケジューリングもスムース。しかも、ちゃんとその時間に届けてくれる。 米国はどうなのかというと、Primeは「2日後配達」になっているが、正確には「2~3日後配達」だ。それすら厳守されず、天候不

    シリコンバレー101(697) クロネコも耐えられないネット通販、米国ではどのように対処しているか
  • アングル:インドの物流会社に熱い視線、ネット通販市場の急成長で

    fm315
    fm315 2014/10/30
  • Tech in Asia - Connecting Asia's startup ecosystem

  • 常にリアルを避けてきたグーグルが通販でアマゾンに挑む「独自の仕組み」とは?

    シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 グーグル・ショッピング・エクスプレス(GSX)が、カバーする地域を拡大させている。 GSXは、グーグルのショッピングと配達サービスで、オンラインで注文したものが即日、あるいは翌日届くというものだ。注文できる商品は、品、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品、文房具やオフィス用品、オモチャ、化粧品、スポーツウェアなど。 生鮮品扱うアマゾン グーグルは未着手 品はパス

    常にリアルを避けてきたグーグルが通販でアマゾンに挑む「独自の仕組み」とは?
  • 2014年6月2日 人手不足倒産が増加、人件費増による倒産がトラックでも=TSR 物流業界ニュース|富士物流株式会社

    東京商工リサーチによると、「人手不足」関連倒産が増加しているという。 物流界ではドライバー不足、内航船員の不足がいわれ、LCC(格安航空会社)でも2社がパイロット不足による減便を発表したが、小売業、外産業など幅広い業種でも「人手不足」が表面化。東京商工リサーチによると「企業業績が拡大する一方、人手不足は職人不足による工事の遅滞や中止、製造現場での従業員不足による生産の遅れ、外産業での営業時間短縮や店舗閉鎖など、幅広い産業に広がり、求人難による倒産も出てきた」としている。 東京商工リサーチでは、これまでも「人手不足」関連倒産を集計していたが、主に代表者死亡や入院などによる「後継者難」型、経営幹部や社員の退職に起因した「従業員退職」型が中心だった。だが、最近の「人手不足」の深刻化にともない「求人難」型が出始め、14年1~4月の累計では、「後継者難」型が80件、「従業員退職」型が3件、「求人

  • ヤマト一斉値上げへ 法人向け、物流も脱デフレ - 日本経済新聞

    ヤマト運輸は法人顧客に対して一斉に運賃の引き上げを要請する。インターネット通販など大口顧客には契約見直しを打診し始めた。荷主の企業がコストを吸収できなければ、消費者が負担する送料が上がる。宅配便市場の拡大にもかかわらず、競争が激しい法人向けの単価は下落が続いていた。業界最大手のヤマトが人件費や燃料費の高騰分を料金に反映することは日経済の「脱デフレ」の流れを象徴する。ヤマト運輸が全国の顧客に対

    ヤマト一斉値上げへ 法人向け、物流も脱デフレ - 日本経済新聞
    fm315
    fm315 2014/03/12
  • サード・パーティー・ロジスティクス - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "サード・パーティー・ロジスティクス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年9月) この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2022年9月) サード・パーティー・ロジスティクス (英語:third-party logistics, 3PL) とは、コアコンピタンスに集約した経営を指向する企業が、企業戦略として、物流機能の全体もしくは一部を、第三の企業[注釈 1]に委託することで実現する物流業務形態のひとつ[1]。3P

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