TV BROADCAST 「ものづくりの挑人たち」全国放送中 BSテレ東 / 日経CNBC 番組の詳細はこちら STORY 挑人たちの新商品開発ストーリー ドキュメンタリー形式で新商品開発の軌跡に迫る! 一覧はこちら PRODUCT 挑人たちの想いの詰まった新商品 挑人ブランド、新商品をご紹介! 一覧はこちら 展示会PRESS 展示会取材企画 女性レポーターが貴社展示会ブースを訪問取材! 詳細はこちら
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日経ものづくりの3月号の特集「できる中小企業 苦悩力が生むR&D」の取材チームに参加し,研究開発に熱心な中小企業の社長さんや識者の方々を取材した。この特集では,中小企業は厳しい環境の中で苦悩しながらも,長期間にわたって研究開発を続けられるなど,大企業よりもむしろ研究開発に向いているのではないか,といったことをケーススタディー中心に浮き彫りにしている。 その内容についてはできれば本誌をお読みいただくとして,実は取材をしていて,ある疑問が頭をもたげた。そもそも,「中小企業」って何だろうか,ということだ。法律によると,製造業における中小企業の定義は,資本金が3億円以下で従業員数が300人以下となっているようだが,そうした定量的な線引きではなく,「中小企業」を「中小企業」たらしめている特徴があるはずだと思ったのである。本稿ではそれを考えてみたい。 中小企業とは「ニッチにこだわる」存在である まず思
さる1月29日(火)に,PLM(製品ライフサイクル管理)システムを手掛けるあるベンダーのユーザーフォーラムにうかがって,基調講演に登壇した政策研究大学院大学教授の橋本久義氏のお話を聴いてきました。本コラムでも,何回か橋本先生のお話について採り上げさせていただいていますが(「中国が風邪引けば日本は脳梗塞」「海外拠点で金型をどう調達するか」),力強い語り口で次々に常識をぶった切っていく内容に,集まった方々も真剣な顔で聴き入っていました。 橋本先生は以前,通産省(当時)で鋳物業界などを担当する官僚として活躍していましたが,そのとき,ものづくりに携わる中小企業の社長らが「なんでこんなに魅力のある人たちばかりなのだろう」と疑問を持ったそうです。そして実践第一の同氏は「毎週木曜日には現場を見て回る」と決め,以来これまでに3043の工場に訪問し,話を聞いてきたといいます。 今回の講演では,その豊富な経験
「フリーフォント最前線」は2020年6月30日をもって公開終了となりました。 今までのご愛顧、ご協力ありがとうございました。
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