「マスメディア、国民、国。この3者がそれぞれ進化している」と語る伊藤穰一MITメディアラボ所長=古田大輔撮影 【古田大輔】テクノロジーの進化はメディアや社会をどう変えるのか。世界最先端の研究者らが集うマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの所長で、昨年、米紙ニューヨーク・タイムズの社外取締役に就任した伊藤穣一さんに話を聞いた。 ――インターネットに代表されるテクノロジーの進化で、マスメディアの何が変わったのでしょう。 「マスメディアは、国民に今何が起きているかを伝えるという民主主義にとって重要な機能を持ってますよね。それが投票行動につながる。情報を集めるにはプロのジャーナリスト、紙で伝えるには印刷機など大規模な設備が必要で、それが今のマスメディアの形態です。だけど、ネットで情報収集や通信のコストが下がった。国民は自ら発信したり、NPOを運営したり、投票ではない形で政治に関わる
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google は、Google 検索がページのコンテンツを正確に理解するよう努めています。構造化データを使用してページの意図を伝えると、Google はそのページをより正確に理解できるようになります。 構造化データとは、ページに関する情報を様々なサイトで活用できるように標準化したデータ形式で、例えばレシピページでは材料、加熱時間と加熱温度などを詳細に提供できます。 構造化データをページに追加する理由 構造化データを追加することで、よりユーザーの興味をひく検索結果を表示できるようになり、ウェブサイトの利用も増えることが期待されます。これはリッチリザルトと呼ばれます。サイトに構造化データを実装しているウェブサイトの実例をいくつかご紹介します。 Rotten Tomatoes では、構造化デー
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 記事(Article、NewsArticle、BlogPosting)の構造化データ ニュース、ブログ、スポーツの記事のページに Article 構造化データを追加すると、Google がウェブページの詳細を理解し、Google 検索やその他のサービス(Google ニュースや Google アシスタントなど)の検索結果で、その記事のタイトル テキスト、画像、日付情報を適切に表示できるようになります。 トップニュースなどの Google ニュース機能の対象となるためのマークアップ要件はありませんが、Article を追加することで、コンテンツの内容(たとえば、ニュース記事であることや、記事の作成者とタイトルなど)を明示的に Google に伝えられます。 例 以下に、Article 構造
Google+ ページを使用すると、会社などの組織や商品、ブランド、エンターテイメント サービスに、Google+ でのアイデンティティや認知度を結び付けることができます。 既に Google+ ページを作成している場合は、そのページとお持ちのウェブサイトをぜひリンクしてください。両者をリンクすると、友だちやフォロワーとの関係を築きやすくなるだけでなく、Google ウェブ検索での検索クエリとサイトの関連性を Google がより正確に把握できるようになります。 サイトの所有権を確認する際、Google では次の 2 点を確認します。 ウェブサイトのメイン ページから Google+ ページへの rel="publisher" リンク。このリンクにより、Google+ ページがサイトの所有者と一致していることが確認され、Google+ ダイレクト コネクトでサイトが表示されるようになり
注意※Twitterのツイート数の取得のコードについて この記事のコードでは後日、ツイート数の取得ができなくなるとご指摘いただきました。確認したところ2013年5月7日に行われるTwitterの仕様変更によりツイート数の取得ができなくなってしまいます。(それについての記事)その他はてブ、いいね数のコードにつきましては正常に動作します。問題のコードはサンプルとして残しておきますが、ご利用の際はくれぐれもご注意ください。今回の件についてご指摘くださった方々に御礼申しあげます。そして、すべてのユーザーの方々に不確かな情報を提供してしまったことをお詫び申しあげます。 さらに追記※Twitter APIの仕様変更について Twitter APIの仕様変更後もこのコードで動作し続けています。もともとAPIのリファレンスにも載っていませんしいつ仕様が変更されるかわかりません。ご利用の際はくれぐれも気をつ
Facebookを利用している際、気になるFacebookページに「いいね!」をし、最新情報を自分のタイムラインで確認できるのは便利です。 しかし初期設定では他人からも「いいね!」したことが分かってしまうので、それを非表示にする2013年5月時点での方法をご紹介します。 5月13日、「いいね!」したページを隠すもう一つの方法を記事にしました! 【2013年5月版】Facebookで「いいね!」したページを隠すもう一つの方法 企業等のFacebookページを「いいね!」した際、自分のタイムラインにその企業の投稿が表示されるので最新情報をわざわざ見に行く必要がありません。これは非常に便利な機能です。 しかし、表示設定を自ら変更しない限り他の人から「いいね!」をしている事がバレてしまいます。 バレても問題無いページであれば良いのですが、友人にも隠しているような趣味の場合ちょっと困ったことにもなり
マクドナルドの迷走ぶりがすごい!高い・遅い・まずいのマクドナルドはなぜ不振なのか 2013年 05月 03日 マクドナルドの迷走ぶりがあまりにひどい。 せっかくの圧倒的ブランド力もここまで戦略が悪ければ、 売り上げ不振に陥るのは当然の結果だろう。 デフレの王者とも言われたマクドナルドが売上不振にあえぎ、 既存店売上高、12カ月連続で前年を下回ったという。 今まで週2~3日はマクドナルドに行っていた私も、 ここ数年、ほんと行かなくなった。 なぜこれだけ不振なのか? それはファーストフードのチェーン店として、 求められているニーズとは、 ことごとく逆をいく戦略をしたからではないか。 不振の原因は3つあると思う。 ●不振1:価格ばらばら マクドナルドに対する一番の不信感って、 価格がころころ変わることだと思う。 マクドナルドのホームページの「よくある質問」の中で、 こんな問いがある。 「ホームペ
MAIL MAGAZINE 読み物としてお楽しみいただけるコンテンツや、最新の製品情報などをお届けしています。 ※プライバシーポリシーをよくお読みいただき、同意の上ご登録ください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く