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2019年3月27日のブックマーク (6件)

  • 大人の皆さん、「平均」の意味ちゃんと分かってますか? 大学生の4人に1人が間違えた“小6レベルの算数問題”

    「平均株価」「平均視聴率」「平均所得」……と、「平均」はニュースなどでも当たり前のように使われている数学用語の1つ。小学校高学年で教わるので、数学というよりは“算数用語”と言った方が分かりやすいかもしれません。 しかし、この平均という概念は意外にも難しく、「小学6年生レベルなのに、大学生の4人に1人が解けなかった問題」が存在。自分がちゃんと理解できているか、チェックしてみましょう。 全ての問題の解答はこちら 問題 ある中学3年生の生徒100人の身長を測り、その平均を計算すると163.5センチになりました。この結果から確実に正しいといえることには「○」、そうでないものには「×」と答えてください。全問正解で正答。 身長が163.5センチよりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ50人ずついる 100人の生徒全員の身長をたすと、「163.5×100」で16350センチになる 身長を10センチごとに「1

    大人の皆さん、「平均」の意味ちゃんと分かってますか? 大学生の4人に1人が間違えた“小6レベルの算数問題”
    fm315
    fm315 2019/03/27
  • 現場の技術を知らずに研究するコンプレックスについて - 人間とウェブの未来

    僕は大学時代に研究を続けたかったのだけど、当時アルバイトとして働いていたレンタルサーバー会社の中の取り組みがとても高度に思えて、こういう状況を知らずに研究を続けるのは怖いと思って、大学院に行かずに就職した。そして、3年後になんとか大学院に再び入り直すことができたし、博士課程での研究では随分と会社で学んだ運用技術をネタにした研究をすることができた。 これまで、僕は運用技術をネタに研究をやってきたのだが、研究に専念すればするほど、その経過時間だけ新たな運用技術の時代背景や細部も変化していき、それを個人としてうまくキャッチアップして研究につなげていくことが非常に困難であることに数年前から気づき始めた。でも、自分自身はそれを素直に受け入れることができず、どうにか自分の現場の経験があることを武器に研究をすることにこだわっていた。しかし、それも誤魔化しきれない程に、少しずつ少しずつ限界が来ていたし、自

    現場の技術を知らずに研究するコンプレックスについて - 人間とウェブの未来
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    fm315 2019/03/27
  • 「推測するな、計測せよ」のWebパフォーマンスにおける真の意味 - Webパフォーマンスについて

    ソフトウェア工学で著名なロバート・C・パイク氏のCプログラミングに関する覚書というものがあります。 ルール1: プログラムがどこで時間を消費することになるか知ることはできない。ボトルネックは驚くべき箇所で起こるものである。したがって、どこがボトルネックなのかをはっきりさせるまでは、推測を行ったり、スピードハックをしてはならない。 ルール2: 計測すべし。計測するまでは速度のための調整をしてはならない。コードの一部が残りを圧倒しないのであれば、なおさらである。 ルール3: 凝った(Fancy)アルゴリズムは nが小さいときには遅く、 nはしばしば小さい。凝ったアルゴリズムは大きな定数を持っている。nが頻繁に大きくなることがわかっていないなら、凝ってはいけない(nが大きくなるときでさえ、ルール2が最初に適用される)。 ルール4: 凝ったアルゴリズムはシンプルなそれよりバグを含みやすく、実装する

    「推測するな、計測せよ」のWebパフォーマンスにおける真の意味 - Webパフォーマンスについて
  • 「AbemaTV」におけるSketchとAbstractの運用フロー | CyberAgent Developers Blog

    AbemaTVの開発組織では、UIデザインツールはSketchとAbstractを使用しています。 今回は2018年11月現在での運用方法について紹介したいと思います。 Sketchは言わずと知れたUIデザインに特化したツールです。 様々なデザインツールがありますが、複数人での共同作業やバージョン管理をする際には、SketchとあわせてAbstractを導入する組織も多いのではないでしょうか。 私たちは、2017年12月にAbstractを導入する以前はGitHubGoogleDriveでSketchデータを管理していました。 しかし、それらのツールは「デザイン作業」に特化しておらず、どうしても痒いところに手が届かない状態でした。 AbemaTVには現在6人のUIデザイナーがおり、マルチデバイスへの対応のため多くのSketchファイルを運用しています。 ・モバイルアプリのiOS・Andr

    「AbemaTV」におけるSketchとAbstractの運用フロー | CyberAgent Developers Blog
  • ストーリーデザインからはじめるワークフロー|AbemaTVの新テレビデバイスのデザイン開発 | CyberAgent Developers Blog

    はじめましてAbemaTVデザイナーの小田島です。 昨年末に新たにテレビ向けアプリケーションがリリースされ、パナソニック 4Kテレビ「ビエラ」でもAbemaTVが楽しめるようになりました。 今回はこちらの開発において、テックリード五藤を中心に用いたデザインワークフローについて話していきたいと思います。 ストーリーデザイン? 「ストーリーデザイン」と聞いて、ピンと来ない方もいるかもしれません。自分も最初は理解できていませんでした。 しかしそんな難しい話ではありません。すでに多くのデザイナーが実践しているであろうユーザーストーリーのことです。 実際のワークフローの流れはこちら STEP.1 ストーリーデザイン STEP.2 デザインの構造化 STEP.3 視覚情報デザイン 3つのデザインを順番に進めていくことが、このワークフローのポイントでもあります。 STEP.1 ストーリーデザイン これま

    ストーリーデザインからはじめるワークフロー|AbemaTVの新テレビデバイスのデザイン開発 | CyberAgent Developers Blog
  • 「ノーベル賞がつらかった」田中耕一が初めて明かした16年間の“苦闘” | 文春オンライン

    あと1ヶ月ほどで、「平成」が幕を閉じる。平成とは私たちにとってどのような時代だったのか、さまざまな事件・出来事から激動の30年を見つめる「NHKスペシャル」のシリーズ「平成史スクープドキュメント」。第5回は、平成を彩ったノーベル賞に焦点を当てた。 平成に入って、自然科学系ノーベル賞を受賞したのは18人(アメリカ国籍取得者含む)。その中でも世界を驚かせたのが、2002年(平成14年)にノーベル化学賞を受賞した田中耕一だ。いち民間企業のエンジニア、修士号すら持たない研究者に化学賞が贈られたのは、世界で初めてのことだった。バブル崩壊の後遺症に苦しみ、「失われた20年」と言われた時代。中年サラリーマンの快挙に、日中が沸いた。

    「ノーベル賞がつらかった」田中耕一が初めて明かした16年間の“苦闘” | 文春オンライン
    fm315
    fm315 2019/03/27