Rebuild A Podcast by Tatsuhiko Miyagawa. Talking about Tech, Software Development and Gadgets.
ダフト・パンクとは何だったのか? フレンチ・エレクトロでポップ・ミュージックに革命を起こし、世界中を踊らせ続けた二人。その突然の別れを惜しむ 突然だった。去る2月22日、ダフト・パンクが解散した。 ダフト・パンクは90年代のフレンチ・エレクトロの動きから現れたグループだ。もともとはダーリンというインディ・ロック・バンドをやっていたが、そのライブを「a daft punky thrash」と酷評されたことをきっかけにダフト・パンクと改名し、トーマ・バンガルテルとギ=マニュエル・ド・オメン=クリストの2人によるハウス・ユニットとして再出発した。 彼らはアナログ・シンセのフィルターやEQを操作して音色を加工する「フィルター・ハウス」というジャンルの先駆となり、70~80年代のディスコやファンクをベースにした新しいダンス・ミュージックを作り出した。ファースト・アルバム『ホームワーク』(1997)が
「CO2をはじめとした温室効果ガス(GHG)排出削減」という地球規模の課題に向けて、国際的な枠組みである「パリ協定」が2016年に発効しました(「今さら聞けない『パリ協定』 ~何が決まったのか?私たちは何をすべきか?~」参照)。各国のCO2排出量のうち、燃料の燃焼や、供給された電気や熱の使用にともなって排出される「エネルギー起源CO2」の占める割合は多くの国で高いことから、「CO2排出とその削減」というテーマはエネルギーについて考える上でも表裏一体のものとして考える必要があります。そこで、今回はあらためて、「CO2排出とその削減」の押さえておきたい2つの視点についてご紹介しましょう。 「CO2排出」を要因で分解してみると、打つべき対策がわかる CO2排出量を減らすため、私たちは何をすればいいのでしょう?一般的に、経済が成長すればするほどCO2排出も増えるという相関関係があると言われています
今、世界中で、内燃機関の中止や縮小の声が上がっている。独仏英をはじめ、北欧や中国、米国などの政府だけではなく、自動車メーカーからも声が上がっている。 背景には「パリ協定」がある。パリ協定を定めた「パリ会議」は、正式には「第21回 国連気候変動枠組み条約締約国会議」という。長すぎて面倒なので、多くのメディアでは、開催地の名前を取ったパリ会議か「COP21」のように、英文の頭文字に会議の開催次ナンバリングを加え呼ばれることが多い。 パリ協定成立まで 国連気候変動枠組み条約締約国会議の成り立ちは、国連を母体とし、地球温暖化対策の国際的な枠組み構築を目的としている。第1回は1995年のベルリン会議(COP1)。1997年の京都会議(COP3)では「京都議定書」によって初めて具体的な各国の削減基準が策定された。歴代会議では京都議定書と同様に重要なルールが定められたことが3回あり、京都(COP3)、コ
中村明博(編集者) @naka727 【編集者からのお願い】 著者やライターさんへ、原稿が完成したら、 ・「という」をカット ・「と思います」をカット ・「こと」をカット ・「もの」をカット ・過剰敬語をカット できないか見直していただけないでしょうか。ざっとでもかまいません。関係者全員が幸せになります。なにとぞ、、! 中村明博(編集者) @naka727 【なぜこんなお願いをするか】 誰かが直さなければならないからです。その分、「磨き上げ」の時間が減り、本のクオリティーが落ちます。本の売り上げが落ち、関係者全員が不幸になるためです。 中村明博(編集者) @naka727 さらに可能なら、 ・40字を超える長文は短く・簡潔にする ・「これから説明します」的な余計な前置きはカット ・「ひとつ・1つ」「ひとり・1人」あたりの表記統一を行う このあたりまで見ていただけると、編集者はみな泣いて喜び
タイトルを見た瞬間私の中のインターネットの心が「お金のことを考えたくないって言ってるじゃん!!!」と叫びます。でもマジで一回勉強するともう考えなくてよくなるから! オモコロのPR記事がめっちゃよくて、私はこれまで30年近くを「だらしない派」として過ごしており、これは性格なんだよな…と思っていました。この記事に書いてあるだらしないエピソードをほぼ全部体験しています(最後のエピソード以外)。 読んでるとメチャ元気が出る(時々はしごを外されてニャーンとなる) でもお金への「???」みたいな感じ、ある日突然霧が晴れるみたいになるのでそこまで頑張って生きよう / “【徹底討論】あなたはどっち?お金関係だらしない派vsしっかりしてる派 | オモコロ” https://t.co/UMmIXmlYDC — 青柳美帆子 (@ao8l22) 2021年3月5日 ちな私も運転免許取れなかった(学生時代払ったけど
乗用車燃費規制の現状と論点について 資料1 目次 1.背景 ◆ 新⾞販売台数及び保有台数の推移 ◆ 次世代⾃動⾞の新⾞販売台数 ◆ 【参考】EV,PHV,FCV,CDVの販売⾞種数 ◆ 運輸部⾨のエネルギー消費の推移 ◆ ⻑期エネルギー需要⾒通しにおける需要⾒込み ◆ 次世代⾃動⾞に関する⽬標 ◆ 【参考】EV化のCO2インパクト ◆ 【参考】次世代⾃動⾞の⽀援措置(補助⾦、エコカー減税) ◆ 【参考】運輸部⾨のCO2排出量の推移 2.燃費規制 ◆ トップランナー制度による燃費規制の概観 ◆ 【参考】2020年度燃費基準の対象⾞両 ◆ 企業平均燃費⽅式による達成判定 ◆ 電気⾃動⾞・プラグインハイブリッド⾃動⾞の特例 ◆ 電気⾃動⾞・プラグインハイブリッド⾃動⾞の燃費 ◆ 乗⽤⾞燃費測定⽅法 ◆ 【参考】WLTCモード ◆ 燃費規制における次世代⾃動⾞の取扱いについて ◆
LCAはISOで定められた製品やサービスに対する環境影響を評価する手法であり、自社の製品・サービスについてライフサイクルでの環境影響(温室効果ガス排出量など)を見える化するために必須の手法です。 LCAにおいては自社のデータを収集して計算すれば終わり・・ではなく、例えばどの2次データ(原単位や研究報告値)がより適切で妥当なのか、といった判断(ジャッジ)を伴うために、悩まれる方が多くいらっしゃいます。 そこで本サービスでは、これまで蓄積してきたLCAエキスパートの経験を持って、皆様のご支援をさせていただきます。 SuMPOでは、企業の皆様がLCAに取り組まれるにあたり、下図のように段階的にLCAが活用・実装されていくと考えています。 図1 考えられるLCAの活用・実装段階 ステップ1~3それぞれにおいてLCAエキスパートサービスをご用意しており、貴社のニーズやLCAの実装段階に応じて適したサ
Hey folks, we’re happy to announce that a fresh re-write of the TypeScript Handbook is out of beta and is now our website’s primary resource for learning TypeScript! Read the handbook on Web / Epub / PDF In the last year, the TypeScript team has heavily focused on ramping up the scale, modernity and scope of our documentation. One of the most critical sections of our documentation is the handbook,
About this Handbook Over 20 years after its introduction to the programming community, JavaScript is now one of the most widespread cross-platform languages ever created. Starting as a small scripting language for adding trivial interactivity to webpages, JavaScript has grown to be a language of choice for both frontend and backend applications of every size. While the size, scope, and complexity
Microsoftは2021年3月2日(米国時間)、「Microsoft Power Fx」を発表した。Power Fxは「Microsoft Excel」の「数式」をベースにしたオープンソースの汎用(はんよう)プログラミング言語。 プログラミング未経験者によるノーコード開発から、ベテランのプロ開発者によるプロコード開発まで、あらゆる場面で利用でき、多様なチームがこの言語を用いてコラボレーションを重ね、時間や費用を節約できると、Microsoftは述べている。 Power Fxは宣言型の数式でオブジェクトをバインドする。Microsoftは次のような例を挙げて説明している。 「UIコントロールのVisibleプロパティが表計算ソフトウェアのセルのような役割を果たす。関連付けられた数式が、他のコントロールのプロパティに基づいて、値を計算する。数式のロジックは、表計算ソフトウェアの場合と同様に
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