複数のパブリッシャーによると、Facebookは現在、同社のアプリにサブスクリプション購入機能を2017年中に追加する計画に取り組んでいるという。詰めるべき詳細はまだ多く残っている。具体的には、どんなビジネスモデルを採用するか、購入者のどのデータをパブリッシャーに提供するか、売上をどう分配するかなどだ。 複数のパブリッシャーによると、Facebookは現在、同社のアプリにサブスクリプション購入機能を2017年中に追加する計画に取り組んでいるという。 2年前、読み込みの速いインスタント記事が導入されて以来、パブリッシャーはそうした機能を追加するようFacebookに働きかけてきた。インスタント記事は、読者をFacebookアプリ内にとどめることを意図した設計であり、パブリッシャーが自らのサイトでサブスクリプションを販売する機会を奪っているからだ。 詰めるべき詳細はまだ多く残っている。具体的に