こんにちは。 LayerX バクラク事業部 バクラクビジネスカード開発チームEMの 高江(@shnjtk)です。 今回の記事では、先日開催された開発生産性Conference 2024にて私の登壇の中でご紹介したコードレビューガイドラインについて、登壇の中ではご紹介しきれなかった部分も含めてより詳しくご紹介いたします。 開発生産性Conference 2024 コードレビューガイドライン 策定の経緯 ガイドラインの内容 ガイドライン策定の目的 ガイドラインの位置付け コードレビューの目的 コードレビューの観点 レビュアーに期待すること レビュイーに期待すること レビュアーに期待しないこと セルフマージを許容するケース 策定の効果 おわりに 開発生産性Conference 2024 2024年6月28日〜29日に開催された、ファインディ株式会社様主催の開発生産性Conference 2024