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ブックマーク / www.fujitsu.com (15)

  • パフォーマンスチューニング9つの技 ~「書き」について~|PostgreSQLインサイド

    今回の記事は、パフォーマンスチューニングの観点と仕組みを理解することに主眼を置いています。具体的な対処方法についてはシステムによって異なるため、マニュアルの確認や、各種チューニングサービスのご利用をご検討ください。なお、この記事で対象にしているPostgreSQLのバージョンは9.5以降です。 記事の構成 記事「パフォーマンスチューニング9つの技」は以下4つの記事から構成されています。他の記事も併せてご覧ください。 パフォーマンスチューニング9つの技 ~はじめに~ パフォーマンスチューニング9つの技 ~「書き」について~(記事) パフォーマンスチューニング9つの技 ~「探し」について~ パフォーマンスチューニング9つの技 ~「基盤」について~ 1. パフォーマンスチューニングの「書き」とは 一般的にデータベースは、大量データを扱い、大量の問い合わせや更新を高速に処理し、さらに障害発生

    パフォーマンスチューニング9つの技 ~「書き」について~|PostgreSQLインサイド
  • 新QC7つ道具 : 富士通クオリティ・ラボ

    新QC(Quality Control)7つ道具とは、主として言語データを図に整理することによって、問題の解決を図る手法です。 親和図法 ある問題に対し、課題を明確に浮かび上がらせ、質を突き止めるための手法。 混沌とした(物事がはっきりしない)状態の中から言語データをとらえ、まとめることによって問題の発見ができるほか、各人の意見が取り入れられ、全員参画による意識向上と活性化が図れるメリットもある。

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    fm315 2019/10/31
  • CPUの作り方 - 富士通

    シリコン(ケイ素)の大きな単結晶(純度99.999999999%)を、ダイヤモンドブレードでスライスして、薄いシリコンウェーハを作ります。

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    fm315 2018/11/06
  • Success Frontier

    Success Frontier(サクセス・フロンティア)は、​日の事業最前線で成功と成長を共につかむために、​あなたと富士通Japanをつなぐウェブサイトです。 ​

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    fm315 2017/12/31
  • 超高齢社会における地域ものづくり革新 : 富士通総研

    2014年10月1日(水曜日) 1. 地域ものづくりの実態 日の産業を支えているのは地域に存在している中小企業である。ものづくりも同様で、大手製造業の多くが中小企業に依存している。そして地域や中小企業では高齢化が進み、ものづくり自体の衰退が懸念されている。そのような地域の実態を、今後ものづくりを担う若者や高齢者の視点から見てみたい。 (1) 将来が描けない若者 地域における最近の若者は、自分の将来が描けない(イメージできない)、また限りなく可能性が広がっていることを理解できていない。つまり自分の将来像を描けないのである。自分自身に経験や能力がないことは理解しているが、成長するために自分にとって何が必要かが分からない。また、そのような状況を打破するために必要な相談相手が近くにいない、または少ないという問題点があり、問題や障害が発生した時に迅速に対応できない状況となっている。 (2) 教える

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    fm315 2014/12/25
  • 地方自治体において「総合窓口」の導入が進まない理由とその解決法 : 富士通総研

    2012年3月23日(金曜日) 1. はじめに 地方自治法によれば、地方自治体は「住民の福祉の増進を図ることを基として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。」(第一条の二)と規定されている(*1)。この法律に基づき、地方自治体は住民の福祉の増進のため、様々な取り組みを行っている。地方自治体の中でも、市町村や特別区等が所管する業務は住民が窓口で申請・届出を行うものが多く、住民との接点が多い。そのため、市町村や特別区等が実施している取り組みでは、住民志向の観点からサービス向上を図っているものが多い。その1つが総合窓口化である。 総合窓口化とは、住民の利便性向上のため、住民が関連する複数の手続きを一箇所の窓口で集中して行うことができるようにする取り組みのことである。地方自治体では、手続きごとに窓口が分けられている。これは、地方自治体特有の事情によるところが大き

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    fm315 2012/03/29
    「地方自治体において「総合窓口」の導入が進まない理由とその解決法」
  • 地域経済を活性化させるための 新たな地域情報化モデル : 富士通総研

    地域経済を活性化させるための新たな地域情報化モデル ― 地域経済活性化5段階モデルと有効なIT活用に関する研究 ― 主席研究員 榎並 利博 2012年2月 要旨 都市部への集中による人口の流出や従来型産業の停滞によって疲弊した地方は、高齢化率の上昇、補助金や交付税の削減だけでなく、災害や電力への不安、超円高による地元企業の海外移転や衰退、TPP交渉参加などによって、非常に厳しい状況に追い込まれている。 地方経済を立て直すための活性化政策が急務であり、そこにおけるITの貢献もまた期待されている。しかしながら地域情報化というテーマについて、これまで成功事例が多く紹介されている一方、税金の無駄遣いなどの批判もある。すなわち現在の地域情報化論は「地域を豊かにするための正しいITの使い方」が提示できておらず、これを正しく提示できれば地域情報化が地域経済の活性化に大いに貢献でき、IT企業も地域に大きな

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    fm315 2012/02/28
    "提言2: 地方が地域経済活性化を目的とした地域情報化を実行する場合は、地域資源を活用してイノベーションを達成することを促し、IT投資については地域経済活性化5段階モデルを踏まえた上で実施すべきである。"
  • 日米におけるスマートフォンの利用実態とビジネスモデル : 富士通総研

    要旨今後のICT産業では、スマートフォン(以下では、スマートフォンを「スマホ」と略す場合もある)が大きな成長機会になると考えられている。しかし、スマートフォンのビジネスモデルのあり方については、まだ未確定の部分が多い。特にわが国では高度に発達したフィーチャーフォン、いわゆるガラケーがあり、これとの関係がまだ確定していない。ひとつの見解としては、スマートフォンはガラケーを駆逐していき、市場の大半がスマホに置き換わるという予想がある。しかし、現在のスマホは基的にパソコンと同じで、初心者には扱いが難しく、ガラケーがスマホに置き換わるとしてもそのままの形での普及には限界があるかもしれない。現在の形のスマホが従来の携帯電話と同じくらい普及するかどうかには、議論の余地がある。 今回、このような問題意識に基づき、ユーザがスマートフォンに求める機能の調査を行った。ユーザはスマホにパソコンのような自由さの

  • ソーシャルメディア分析から世間の声を掴むことができるか : 富士通総研

    ~メーカーA社との“箱庭”研究より~ 2011年12月7日(水曜日) 1.メーカーにおけるマーケティングの課題 コンシューマー向け製品を製造しているメーカーのうち、製品を購入してくれる生活者の実態や声を把握している企業はどれくらい存在しているのでしょうか? もちろん直営店のような販売機能を保有しているメーカーであれば、生活者との接点も多いため、どのような客層がどのような理由で製品を購入しているのかという購買理由や、不満や要望などの改善や商品開発のヒント情報を収集することができるでしょう。 しかし、自身は販売機能を持たず、卸・小売、代理店などの他社が販売機能を担っている企業の場合、生活者の実態や声をタイムリーに把握することは困難です。お客様相談室を設けてクレームやご意見等を収集したり、オーナーズホームページを開設して満足度を計測したり、最近ではFacebook上に企業サイトを立ち上げてFAN

  • イントラネットSNSのサイクルをマネジメントする : 富士通総研

    イントラネットSNS(*1)は、早い企業では2004~05年から導入が始まっていましたが、これまで大抵の企業は、mixiをモデルにしたような、企業間で大差のないサービス(デザイン、構成、機能など)を利用してきました。しかし、年月の経過や導入企業の増加により、日全体として、活用方法が変化し、多様化してきています。 富士通総研が実施しているアンケート調査から、1年前と比較し(2007年8月実施調査と2008年8月実施調査の比較)、SNSを企業内に導入したことでマスコミに取り上げられる広報効果や、顧客とともに利用するという「顧客接点としてのSNS」、また、「事務的な連絡手段としての利用方法」、「顧客に関する気づき情報の共有」という利用方法については一段落し、現在では、仕事上の経験や考え方、専門知識や、自分自身のストーリーなどを他の従業員と共有し、企業内での人脈形成を行う方向にシフトしたことがわ

  • 掲載終了のお知らせ : 富士通総研

    ご利用いただきありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、ページは掲載を終了致しました。 最新情報につきましては、お客様の目的に応じて、次のいずれかの方法でお探しください。 お問い合わせ・サポート窓口をお探しの場合 お問い合わせ では、お問い合わせ・サポート窓口をご案内しております。 富士通グループ企業へのお問い合わせ 富士通グループ企業の一覧 を用意しております。 その他のケース ホーム に戻り、全情報から探すことでヒントが得られることがあります。 検索機能 によりキーワードに調べたい情報に関するキーワードを入力することで該当コンテンツが表示されます。

  • パリ発・地域SNSのコミュニティ・デザイン : 富士通総研

    Peuplade(ププラード)は、フランス、特にパリ住民を対象に無料で提供されているソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)である。日の多くの一般的なSNSとは異なり、足跡等の機能は無く、さらに年齢、性別、職業等は、先入観等を持ちやすい情報として入力欄がない。それよりも、自分が住んでいる地域において個人の考え方や知識、経験を共有することに重きを置き、対面で会い、同じ地域に住んでいることを生かしてアイデアを出し合い具体的なアクションに結びつけることを意図している。 筆者がPeupladeの創始者の一人であるJérémie Chouraqui氏へインタビューした結果わかったことは、Peupladeは単に住民同士の緩やかなコミュニケーションを促すツールではないということである。「Webは地域住民の生活そのものを新しく不安なものに置き換えてしまうのではなく、住民の生活に寄り添って行

  • 市民の資金拠出による社会変革活動 : 富士通総研

  • 掲載終了のお知らせ

    国・地域を変更 富士通グループの国/地域別Webサイトの一覧です。 お住まいの国/地域がこのリストにない場合、[国・地域のサイト]をご覧ください。

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    fm315 2008/01/19
  • ブログ・SNSの創発的特性と組織へのインパクト : 富士通総研

    No.269 : ブログ・SNSの創発的特性と組織へのインパクト 客員研究員 (慶應義塾大学助教授) 土屋 大洋 主任研究員 浜屋 敏 上級研究員 吉田 倫子 2006年6月 要旨ブログやSNSといった新しいインターネット上のコミュニケーション・ツールの利用者が増加しており、さまざまな分野から注目を浴びている。これらは、インターネット上で個人が自由に情報発信し、情報交換することを支援するサービスであり、その情報交換を企業のマーケティングに活用したり、自治体における市民交流の場としようという動きが広がっている。一方で、「個が生み出す新しい情報や行動によって全体の秩序が規定されること」という意味の「創発」(emergence)と呼ばれる考え方があり、社会心理学やコミュニケーション論、経営学の組織論などの分野でも注目を浴びている。 稿では、創発的な社会現象とは何かということを説明し、ブログやS

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