エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ブログ・SNSの創発的特性と組織へのインパクト : 富士通総研
No.269 : ブログ・SNSの創発的特性と組織へのインパクト 客員研究員 (慶應義塾大学助教授) 土屋 大洋 ... No.269 : ブログ・SNSの創発的特性と組織へのインパクト 客員研究員 (慶應義塾大学助教授) 土屋 大洋 主任研究員 浜屋 敏 上級研究員 吉田 倫子 2006年6月 要旨ブログやSNSといった新しいインターネット上のコミュニケーション・ツールの利用者が増加しており、さまざまな分野から注目を浴びている。これらは、インターネット上で個人が自由に情報発信し、情報交換することを支援するサービスであり、その情報交換を企業のマーケティングに活用したり、自治体における市民交流の場としようという動きが広がっている。一方で、「個が生み出す新しい情報や行動によって全体の秩序が規定されること」という意味の「創発」(emergence)と呼ばれる考え方があり、社会心理学やコミュニケーション論、経営学の組織論などの分野でも注目を浴びている。 本稿では、創発的な社会現象とは何かということを説明し、ブログやS
2006/10/12 リンク