机が汚い人のほうがクリエイティブ-知の探索と深化©Junko Shimizu 入山: 混沌、脱線、といった一見ムダに見えるものが、実はイノベーションの源泉だと言われています。『ひらめきはカオスから生まれる』の帯には「机が汚い人のほうがクリエイティブ」と書かれています。無理に散らかす必要はありませんが、異なる案件の資料や備品、関係無いものまでが一緒においてある、そこで何らかの右脳的なひらめきが生まれやすいとされています。
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急成長企業であるLearnVestのCEOとして、優秀な人材を見いだすことは、私にとって何より重要なことです。しかし、それは時間のかかる任務でもあります。これまでに150名以上の社員を採用してきましたが、私はそのために何百回もの面接をこなしてきました。よく言われるように、第一印象は大切です。ですから面接の際は、最も個性を判断できると思われる質問に絞り込みました。 そしてその過程で私が学んだことは、面接者の回答を聞く際は、自分の直感を信じるべきだということです。 私が面接のたびに聞く質問は、以下のとおりです。 1. 朝、何のためにベッドから起きますか? 私はその人が何によって士気を保つのかを知りたいのです。何がその人を駆り立てるのでしょうか? 何がなんでも仕事で出世することが望みなのでしょうか? この世界をより良くしたいという奥の深い目的なのでしょうか? 家族を食べさせていくためでしょうか?
「キャリアを進めるには、何を知っているかだけでなく、誰を知っているかも重要である」 そんな言葉を耳にしたことがあるでしょう。すなわち、人脈作りは、知識と同じくらい重要なのです。この記事では、雑談の枠を越えて人脈を広げるためのコツを8つ、お届けします。人脈を強化するには、軽食を囲んだおしゃべりや名刺交換をするだけでは不十分。もっと具体的な術を身につけなければなりません。Ivan Misner博士著の『Networking Like a Pro』(直訳:プロのような人脈作り)によれば、「最近では人々が自分を売り込む手段が増えているため、周囲の雑音を突破して、気づいてもらうことが必要」なのです。 人脈作りを上手くやれば、素晴らしい仕事のチャンスが巡ってくるだけでなく、新しいクライアントや人材の発掘にもつながります。そんな人脈作りの表と裏を知るためには、その道のプロから学ぶのがベスト。彼らはどうや
部下に教えないといけないコトは様々あります。商品知識、業務技術、マナー、モノの考え方等々、あげればキリがないほど。しかし会社側は、部下育成に関してそれだけの時間は与えてくれていません。どこの会社でも「空いている時間で育ててくれ」というような感じではないでしょうか? そんなキツイ状況の中、短い時間や隙間の時間で上手に人材育成を行っている人もおられます。それも偶然ではなく、何人も優れた人材を輩出していくような人材上手な人達がいます。同じ会社の中でも、あの人の下につくと急に成長すると言われているような上司があなたの周りにいないでしょうか? 彼らを観察すると、共通するものを感じます。それは、「イチイチ、色んなコトを、懇切丁寧に教えていない」というコト。逆じゃないの?と思われる人も多いかと思いますが、人材育成が上手な人は、そのように外部からは見えるのです。今、流行のコーチングの手法みたいな事も人材育
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