TVCMを打つスタートアップが2014年に入ってから増えている。特にB2Cサービスを有する企業であればマスに普及させる段階においてTVCMは有効な施策の一つといえる。スタートアップがTVCM出稿をする際に留意すべきことや今までの出稿から見える傾向を、スタートアップのTVCMに詳しい某広告代理店の方からのヒアリングを元に紹介する。 2014年に出稿のあった9社のスタートアップTVCM 主に2014年に入ってから実施されたスタートアップTVCMの一覧をまずはご覧いただきましょう。あくまで振り返りで動画を貼付けただけ。突っ込んだ話が気になる人はサクッと次の小見出しへ飛んでください。 ■ニュース1:グノシー(2014年3月〜) DL数:CM出稿前200万⇒後500万 ■ニュース2:アンテナ(2014年5月〜) DL数:CM出稿前300万⇒後350万(2014年7月東洋経済オンライン取材時点) ■ニ