タグ

死刑と人権に関するfrsattiのブックマーク (3)

  • 大阪パチンコ店放火:「絞首刑は残虐で違憲」弁護側主張へ - 毎日jp(毎日新聞)

    火災が起こり、多くの死傷者がでたパチンコ店付近。壁には黒く焦げた跡が残る=大阪市此花区で2009年7月5日、社ヘリから撮影 09年7月、大阪市此花区のパチンコ店に放火し、5人を殺害、10人に重軽傷を負わせたとして、殺人罪などで起訴された高見素直(すなお)被告(42)の裁判員裁判で、死刑求刑が予想されるとして、弁護人が「絞首刑は残虐で違憲」と主張する方針であることが分かった。海外事例などから残虐性を客観的に立証する異例の弁護といい、「裁判員が審理する以上、死刑の執行方法をよく把握してもらった上で議論すべきだ」としている。 凶悪事件では、死刑が確定したオウム真理教の松智津夫(麻原彰晃)死刑囚の裁判など、死刑の違憲性を主張する弁護はあった。しかし、死刑廃止をうたう国際人権規約に反することなどが理由で、具体的立証まではなかったとされる。 高見被告の弁護人は、絞首刑の残虐性立証のため、海外事例な

    frsatti
    frsatti 2010/02/04
    上手い弁護。「執行方法が時代と環境において人道上の見地から一般に残虐だと認められる場合は憲法違反」死刑廃止の是否はここに着目すべき。違憲判決=死刑即廃止ではないけど、世論・学界共に廃止論を勢いづける。
  • 死刑制度は世論の多数によって結論が左右されるべきものではない - Afternoon Cafe

    標題の件、Link記事についてコメントを頂ければなぁと思います。 http://blog.goo.ne.jp/y-tech/e/b8436f569203600c3f0414f1fe834741 過去記事嫁よと言われれば、読んでません。すいません、脊髄反射してます。 刑法のそもそもの概念は「自分がされたら困る」ことを「皆がやらない」ということをコミュニティ(国民)でコミットすることだと思っています。で、破った奴をどう処置するかと。罰則も当然考えなくてはなりません。自分がその犯罪に遭わないようにするためですから。 人権を守るために刑法があるとしたら、私はそれにコミットはできません。第一の目的は私と家族が安全に暮らせる世の中を実現するためだからです。犯人の人権などどうでもいいのです。(冤罪などがあるのでゼロだとは思っていませんがロジックのために省いています) 自分と自分の家族を守るために「他人を

    frsatti
    frsatti 2009/12/04
    刑法の大原則である罪刑法定主義には民主主義的要請と自由主義的要請があって、その民主主義というのは世論というより国会の議決で法律を制定するという意味。でも日本は判例上世論次第で死刑廃止の可能性はある。
  • 死刑執行現場を300回以上目撃した記者 「いびきをかく死刑囚が増えている・・・」

    死刑執行現場を300回以上目撃した米国のある通信記者が話題だ。 米国、ヒューストンに駐在するAP通信のMichael Graczyk 氏(59)は1980年以降、死刑執行が最も多い州であるテキサスで、ほとんどすべての死刑執行現場を目撃し、凶悪な殺人犯、犠牲者家族などをインタビューしてきた。 ニューヨークタイムズ(NYT)は21日、「ここまで死刑執行現場をたくさん見た人はいない」としながら、おそらく彼は米国で死刑現場を最も多く見た人だろうと伝えた。 Michael Graczyk 氏は、死刑執行に対する賛否意思表示や、情緒的介入を極度に自制する。また、彼は、死刑執行現場では被告人側でない犠牲者側に主に座るという。 その理由に対してMichael Graczyk 氏は「そちら側のほうが、はやく外に出て行くことができ、記事をすばやく送ることができる」としながら「私がすることはどんなことが起きたか

    死刑執行現場を300回以上目撃した記者 「いびきをかく死刑囚が増えている・・・」
    frsatti
    frsatti 2009/11/25
    今の死刑制度は被害者遺族の復讐感情が極めて強く表れる犯罪において、遺族の犯人に対する報復(犯罪)を防ぎ、社会秩序を維持するため、国家が根本を消滅させるという意味が実はあるんじゃないか・・・妄言だな。
  • 1