タグ

賃貸借と民法に関するfrsattiのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):「張り紙で家賃督促は不法行為」大阪簡裁判決 - 社会

    家賃の督促手段として、玄関ドアに退去を迫る文書などを張り付けられて居住権を侵害されたとして、兵庫県宝塚市の借り主が家賃保証会社に慰謝料など計120万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、大阪簡裁であった。山晃與(あきよし)裁判官は張り紙による督促を不法行為と認定し、同社に20万円の支払いを命じた。  支援団体「全国追い出し屋対策会議」事務局長で、原告代理人の堀泰夫司法書士は「業者に追い出し行為の禁止を迫る判決で、抑止効果が期待できる」と評価している。  原告は元飲店アルバイトの女性(28)、被告は「日セーフティー」(大阪市)。  判決によると、女性は05年、賃料10万5千円のマンションに入居。その際、同社を連帯保証人とする保証委託契約を結んだ。体調を崩して入院し、08年8〜11月分の家賃を滞納。同社が家主側に家賃を立て替えたが、女性は同10月中に完納した。  だが同社従業員は同11

    frsatti
    frsatti 2009/08/29
    そもそも賃料債権が本当にあるなら、張り紙なんかしないで差し押えやら明け渡し訴訟をするんじゃなかろうか。
  • 1