公開のタイミング的に本来ならオリンピック開催中に各会場付近に導入されるはずだったのかなーとか、ふと思ったり。 出力する文字数や内容の切り替えがその場で出来たりすると夢拡がりんぐですね。
公開のタイミング的に本来ならオリンピック開催中に各会場付近に導入されるはずだったのかなーとか、ふと思ったり。 出力する文字数や内容の切り替えがその場で出来たりすると夢拡がりんぐですね。
どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、どこからどう見てもごく普通のコードエディタに見えて、実はマルチプレイ可能なMMORPGというジャンルのゲームが遊べるちょっと変わったWebサービスをご紹介します。 見た目はVisual Studio Code風の画面レイアウトなのですが、本格的なテキストベースのMMORPGになっていて、友人・知人と一緒に敵と戦いながらプレイヤーを成長させていくことができます。 第三者から見るとゲームで遊んでいるとは思われないのも1つの特徴になっています。 【 CyberCode Online 】 ■「CyberCode Online」の遊び方 それでは、最初に「CyberCode Online」をどのように遊ぶのか詳しく見ていきましょう! サイトにアクセスすると、ごく普通のコードエディタが表示されるのですが、プログラムをよく見るとsignUp()関数が
絶対に見逃せない! 89祭限定の貴重な コンテンツを配信 今年の89祭はオンラインで開催! あのヤフー 代表取締役社長 CEO 川邊健太郎氏が特別に登壇。 業界大注目の対談コンテンツをはじめ、最前線で活躍する専門家や業界を牽引する キーパーソンが、89祭だけの貴重なコンテンツを配信します。 ビジネスが一変する、そして常識が変わる瞬間を、ぜひご体感ください!
総務部、経営企画部、秘書室、取締役会事務局、法務部……。経営の根幹に関わるガバナンスには多くの組織が関係する。「業績のことならIR(投資家向け広報)部と相場が決まっているのに、ガバナンスに関しては統一見解がない」と経営助言会社エゴンゼンダー(東京・千代田)の佃秀昭パートナーは話す。 J・フロントリテイリングは専門部署を設置している。15年、その名も「コーポレートガバナンス推進担当」(17年にコーポレートガバナンス推進部に改称)を新設。取締役会改革と指名・報酬制度の改革を二本柱に、従来の経営の仕組みと企業統治指針が示す「あるべき姿」とのギャップを急ピッチで埋めてきた。 (中略) 18年春の人事異動ではコーポレートガバナンス推進部の責任者を経営企画担当に任命した。「将来の会社を担う人材がいったん社外の問題意識に触れ、業務執行に戻る人事ローテーションは経営幹部を育成する流れとして理想的」とエゴン
1.コーポレートガバナンス・コードの概要 コーポレートガバナンスは、株主、顧客、従業員、地域社会などの利害関係者の立場を踏まえ、会社が公正かつ迅速な意思決定を行うための仕組みを意味しています。コーポレートガバナンス・コードは、日本再興戦略の中で成長戦略として掲げられた3つのアクションプランの1つである日本産業再興プランの具体的施策として、コーポレートガバナンスに関する規範として設定され、次の5つの基本原則で構成されています。 (1)株主の権利・平等性の確保 (2)株主以外のステークホルダーとの適切な協働 (3)適切な情報開示と透明性の確保 (4)取締役会等の責務 (5)株主との対話 出典:東京証券取引所「コーポレートガバナンス・コード」 適用対象は全ての上場企業であり、コーポレートガバナンス報告書の提出が義務付けられます。コーポレートガバナンス・コードの適用にあたっては、‘Comply o
安心安全なサービスを提供するためには、組織的対策が欠かせません。SmartHRでは、第三者機関による監査をはじめ、従業員や委託先が守るべきルールの策定、情報漏えいリスクを低減するオフィス環境づくりなどの対策に、組織全体で取り組んでいます。 ISO/IEC27001の取得 SmartHRは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際標準規格「ISO/IEC27001」の認証を2016年3月22日に取得しています。さらに、定期的に開催される取締役会およびISMSマネジメントレビューによって、内部統制の整備と監督を徹底。情報セキュリティの3要素である機密性・完全性・可用性の維持と改善に、日々取り組んでいます。 SOC2 Type2保証報告書の受領 「SOC2 Type2保証報告書」は、米国公認会計士協会 (AICPA)が定めた「Trustサービス原則と規準」に準拠しており、「セキュリティ」に関わ
個人情報って氏名のことですよね?:こうしす! こちら京姫鉄道 広報部システム課 @IT支線(25)(2/2 ページ) 井二かけるの追い解説 今回の漫画では、レビューの投稿記録を題材に、なぜ「氏名」や「住所」ではなく、投稿記録が個人情報に該当するのかを紹介しました。 「投稿記録」は「個人に関する情報」である 含まれる氏名などによって特定の個人を識別できる「個人に関する情報」は、「個人情報」である 「投稿記録」には氏名が含まれる 従って、「投稿記録」は「個人情報」である ということです。 氏名はあくまでも、ある個人に関する情報が個人情報に該当するかどうかの要件であると考える方が正確です。 確かにさまざまな文献で、「氏名は単体で個人情報に該当する」とされています。 しかしそれは、氏名の他に何も含まれない個人に関する情報であっても、当然ながら「その情報に含まれる氏名により特定の個人を識別できるため
チームビルディング、コミュニケーションからツール活用、コードレビューまで、開発現場の教科書。 共同作業の円滑化、コミュニケーションの促進、生産性の向上……。 やってみると意外に難しいチームでの開発。「チーム開発」を成功させ、組織に根付かせるためのノウハウを集約しました。 『本書の内容は、「スクラムを使おう!」「アジャイルは素晴らしいので即導入だ!」といった趣旨ではありません。スクラムマスターやアジャイル開発で実績を積んでいる読者が対象ではなく、スクラムを導入してみたけどうまくいかなくて、チーム開発手法にはアレルギー的な反応を示すなど、チーム開発導入の前段階で躓いているチームメンバーに対して、まずは基礎部分をしっかり固めましょう!と考えて、本書を執筆しています。 また、エンジニアだけではなくプロデューサーやステークスホルダーの方々にも、お互いの職種を理解し、どのようにチーム開発を進めればよい
There is a lot of discussion lately about how SRE fits into or competes with or whatever-s with DevOps. I’m scheduled to speak on a “SRE vs DevOps Smackdown” panel today here at Innotech Austin, and at the exact same time I see Bridget tweeting Liz Fong-Jones’ slides from Velocity on using SRE to implement DevOps. And the more I think about it, and see what people are doing, the more I’m getting
AmazonでSteve Freeman, Nat Pryce, 和智 右桂, 高木 正弘の実践テスト駆動開発 (Object Oriented SELECTION)。アマゾンならポイント還元本が多数。Steve Freeman, Nat… 1.プロジェクト開始直後に本番に近い環境にデプロイする”プロジェクト開始直後からデプロイとテストを行うことで、チームはシステム全体をどうやって実際の世界に適合させていくか理解しなければならなくなる。 プロジェクト初期段階に、会議室や机上だけでの何を何故つくるべきかどうやってつくるべきかの判断は、たいてい間違いや抜け漏れが含まれています。大事なことを知らないことすら気付いていないこともあります。ソフトウェア開発において、その間違いや知らないことに手っ取り早く、具体的に気付く方法は、早期に小さくつくってデプロイし動かしてみることです。動かそうとすれば仕事の
1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資本政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が本格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日本大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日本社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ
「漫画村」などインターネット上で漫画や雑誌を無料で読める「海賊版サイト」が問題になる中、政府はインターネットサービスプロパイダ(ISP)にブロッキングを要請する調整に入ったと毎日新聞(4月6日)が報じた。 毎日新聞の報道によれば、政府は3つの海賊版サイトへのアクセスを遮断する措置を接続業者に要請する方針で、要請を刑法上の「一時的な緊急避難措置」と位置付け、接続業者の理解を求めるという。 しかし、この件が報じられて以後、専門家からは賛否の声が上がっている。 例えば、福井健策弁護士はツイッターで「私は緊急導入やむなしの意見です。 1海賊版サイトで月間訪問者1億6000万・日本の全中高生を超えるユニーク読者数は異常事態であり、報道にもある通り、紙はもちろん既に正規版電子コミックの売上さえ急落している」と意見を表明。 私は緊急導入やむなしの意見です。 1海賊版サイトで月間訪問者1億6000万・日本
この記事を見かけたので。 naoki440.info TL;DR ・オーソリゼーション(仮売上処理、「オーソリ」)の有効期限は最大60日間と定められている為、60日を超過するとオーソリゼーションが無効になり、売上が非成立となる。 ・予約商品では60日以内に再度オーソリを行うことで、実質的に決済の有効期限を延長している。 ・Lenovoが一回目のオーソリ返金完了前に再度オーソリを行ったのは正常な挙動。 ・クレジットカードの場合、オーソリではなく売上確定処理後に請求を行う為、この問題は発生しない。 ・Kyash側で2重に引き落としされた&チャージ元クレジットカードへ返金ができないのは正常な挙動。 ・クレジットカードのシステムにプリペイドを突っ込むとこの挙動になってしまう。つまり仕様と言える(各種プリカ発行会社もユーザーに告知している)。 一般的なカード決済の流れについて オーソリゼーション(仮
第13回「GitLaw」 水野祐 差分という鑑賞方法は、〔中略〕その鑑賞者が一番最適と思っている「解」を自分に見せている仕組みがある 佐藤雅彦、菅俊一、石川将也著『差分』(美術出版社、2009年) 「コードは法である」と論じた、ローレンス・レッシグの主著『CODE インターネットの合法・違法・プライバシー』(山形浩生・柏木亮二訳、翔泳社、2001年)を引くまでもなく、法とソースコード・プログラムの近似性は指摘されているところである。筆者もまた実務において、法律や契約などの法の設計・デザインは、人や企業から成る社会関係を正しく動作させるためのプログラミングであるとの実感をもって、契約書をドラフトしている。Google Docsでクライアントと一緒に契約書を「コーディング」していると、そこには確かに新しい感覚が存在する。 近年、ソフトウェア開発者に人気があるソースコード共有サービスが「GitH
About GitHubで法律を管理するGitLawと呼ばれる取り組みの実験をしています。 総務省の法令データ提供システムからダウンロードした法令データをGitHubにアップしています。 法令データ提供システムでは見ることのできない変更履歴を確認することができます。 月に一度、法令データ提供システムの更新に合わせて変更のあった法令を更新しています。 現在はGitHub上でディレクトリを50音別に分けて管理していますが(50音別レポジトリ)、今後はこちらのサイトで整形して表示することを予定しています。 内容の正確性については、法令データ提供システム自体が正確な内容を保障するものではないこともあり、誤りが含まれる場合があります。 Concept Update History 2015.10.15 平成27年5月29日更新分(平成27年4月1日時点の法令データ)を追加 2015.10.6 平成2
WordでGitHubのような文書バージョン管理を可能とする「hubble」のベータ版を使って、『アプリ法務ハンドブック』を改訂し、その成果をオープンソースとして公開するプロジェクトをはじめます。 hubbleがベータテストを開始 2018年6月にこのメディアでもご紹介した、WordでGitHubのような文書バージョン管理を可能とする「hubble」。 順調に開発が進んでおり、ウェブサイトから申し込める無料トライアルも始まっています。「hubbleを早く使ってみたい」というお声を、クラウドサインの営業担当にいただくことも増えてきました。 実際に触って見ると、本当にふだんどおりWordを使って編集し、保存ボタンもしくはCtrl+Sをするだけで、特別な操作をすることなく、クラウド上のWordファイルの変更履歴が管理されていくことに驚きます。ダウンロード・アップロード作業も(初回以外は)必要あり
みなさま、こんにちは! Cygames Research 所属、エンジニアの和泉澤と申します。 ゲーム業界歴20数年。メガドライブの時代よりゲームプログラミング一筋です。 時折、幾つかの知見をご紹介させて頂けましたらと思います。 ゲーム制作における内部実装には、古今東西、様々な方法論が存在しています。 アクション、RPG、カードゲームやアドベンチャーゲーム等、そのジャンルにより採択される方法は多種多様でありますが、制作するゲームの持つ特徴を良く理解し、そのゲームに適した設計を行うことは、ある種、ゲームプログラミングにおける醍醐味とも言えましょう。 アクションならばこの実装方法、RPGならばこれ、等といったような一意の方法論は勿論在りません。しかしながら、ゲーム業界黎明期より無数に生み出されたゲーム制作の歴史の上に、効率的な方法論というものは、ある程度通例として積み上げられています。 極シン
「DDoS攻撃」でサイバー攻撃に対抗してよいの?:セキュリティクラスタ まとめのまとめ 2019年5月版(1/3 ページ) 令和を迎えた2019年5月のセキュリティクラスタ、ゴールデンウイーク中は比較的平穏でしたが、その後は活発な議論が続きました。「IIJによるDDoS対策のためのDNSフィルタリング」「サイバー攻撃に対抗して攻撃したり、捜査対象にマルウェアをインストールしたりする自民党の提言」「無限アラートURL貼り付け事件の結末」が話題となりました。 セキュリティクラスタ まとめのまとめ 一覧 DNSフィルタリング開始について議論沸騰 2018年は「漫画村」など、コンテンツを無断公開する問題が拡大しました。その対策として、違法配信に関連しているドメインへのアクセスを「DNSブロッキング」によって規制しようとする政府の動きがありました。ブロッキングは結局、検閲ではないかという多数の反対の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く