タグ

2013年9月5日のブックマーク (24件)

  • 埼玉県最古の映画館、川越スカラ座に行こう | 地球のココロ:@nifty

    私はむかし、埼玉の川越の女子高に、通っていた。1980年代後半、当時はまだ、川越は観光地化されていなかったので、埃っぽい、ただの古い街だった。 街のシンボルである『時の鐘』も、他の高い建物に埋もれて、まったく目立たなかった。 時の鐘から遠くない場所に、古い映画館があった。中に入ったことがあるような、ないような、記憶があやふやだ。ただ、そこに『在る』ことだけは知っていた。そして現在、20年かけて、川越はすっかりキレイになり、観光地になった。 明治38年に寄席として開館し、のち昭和15年に映画館となった『川越スカラ座』。時が止まった、まるで映画のセットのような映画館は、まだそのまま、そこにあった。 現在、映画館は、平成19年に家族経営を引き継ぎ、NPO法人プレイグラウンドが運営している。 観光地では、街歩きして遊びたい人が大半であるから、映画館にはなかなか足を踏み入れないが、この映画館を愛

  • JAXA、渋谷に「人工衛星 胸キュン♡カフェ」を期間限定オープン | FlyTeam ニュース

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月12日の「宇宙の日」を記念して、東急ハンズ渋谷店とコラボレーションし、2013年9月5日から10月14日まで期間限定のカフェ「人工衛星 胸キュン♡カフェ」を展開します。 胸キュンカフェは、宇宙をテーマに全5回のワークショップをカフェで開催するほか、物の隕石や宇宙など100種類以上の宇宙アイテムを販売します。漫画家の和田ラヂヲさんがJAXAの人工衛星たちをキャラクター化した「人工衛星クラブ」の描き下ろしイラスト、人工衛星による地球の画像も特別展示。 カフェ内ではオリジナルのメニューも展開します。なお、ワークショップの開催予定は以下の通りです。 ■ワークショップ ・第1回 9/12(木) 19:00~20:00 「宇宙飛行士の訓練に学ぼう JAXA流チームワークの育て方」 ・第2回 9/13(金) 15:00~20:00 「”ふせん”で宇宙のミニチュア

    JAXA、渋谷に「人工衛星 胸キュン♡カフェ」を期間限定オープン | FlyTeam ニュース
  • 大阪・老舗あられ店がプロデュース! 日本初のオシャレな「柿の種専門店」 - エキサイトニュース

    柿の種といえばビールやお酒のおつまみの定番で醤油味、「柿の種が好き」と女子が言うと、「オヤジっぽい」と思われてしまいそうなイメージは遠い過去の話である。 キャラメルラテにカレー、濃厚チーズ味と斬新な味付けで若い女性や男性の心をつかみ、デパート等で人気の「柿の種専門店」がある。 創業111年、大阪の老舗の米菓店「とよす株式会社」が世に送り出した柿の種専門店「かきたねキッチン」だ。 柿の種フレーバーは「濃厚なコクの贅沢チーズ」や「甘醤油のあと辛」などのおつまみ系からキャラメルラテなどのスイーツ系商品や、期間限定商品を含め約10種類。 関西人は同社の有名なCMを見て育ち、「あられはやっぱり…」といえば、「とよす♪」と軽快に口ずさめる人も多いのではないだろうか。もともと「柿の種」自体は、関西より関東の方が支持が厚いというが、その「とよす♪」が日初の柿の種専門店を2011年にオープン。人気は大阪

    大阪・老舗あられ店がプロデュース! 日本初のオシャレな「柿の種専門店」 - エキサイトニュース
  • 【展覧会】向井周太郎 世界プロセスとしての身振り | 朗文堂NEWS

    [資料提供:武蔵野美術大学教授、新宿私塾講師、板東孝明氏] 【詳細情報:武蔵野美術大学美術館 図書館】 向井周太郎 世界プロセスとしての身振り Shutaro Mukai Gesture -Miburi- as World process 会  期|2013年9月17日[火]-11月16日[土] 休館日|日曜日、祝日 *9/23[月]、10/27[日]、11/4[月]は特別開館 時  間|10:00-18:00 *土曜日、特別開館日は17:00閉館 入館料|無 料 会  場|武蔵野美術大学美術館 アトリウム2 主  催|武蔵野美術大学 美術館・図書館 共  催|武蔵野美術大学 造形研究センター 協  力|武蔵野美術大学 基礎デザイン学科研究室 助  成|公益財団法人 野村財団 監  修|向井周太郎(同学名誉教授) 共同監修|ミヒャエル・エールホフ (ケルン・インターナショナル・スクール・オ

  • オフセット印刷を巡る冒険 - JAGAT

    印刷博物館P&Pギャラリー「グラフィックトライアル2013」で展示中のオフセット印刷の実験企画からは、クリエーターとプリンティングディレクターの視点を通したオフセット印刷の新たな可能性が見える。 これはクリエーターと凸版印刷のプリンティングディレクター(PD)がタッグを組み、グラフィックデザインと印刷表現の可能性を追求する企画である(8月4日まで)。8回目となる今年のトライアルに挑戦したクリエーターは、佐藤晃一、成田久、髙谷廉、阿部拓也の4氏。 このトライアルは、オフセット印刷方式に限定した実験を行い、単色校正機(いわゆる平台校正機)を使用する点に特徴がある。展示会場には実験の集大成となる4人4様のポスターと同時に、制作プロセスの解説および実験過程の印刷物も展示され、クリエーターとPDの試行錯誤や思わぬ発見を見られるところに魅力がある。 ●今年のテーマは「燦(さん)」 2011年までの実験

  • 千野栄一(1980).『言語学のたのしみ』を読む(大修館書店) - 英語教育学・文学理論・言語理論の接点でもがく研究者の読書日記

  • リベラル21 チベットの二葉亭四迷――伝統の硬い扉を打ち破ったひと

    チベット人地域で日語を教えていたとき、日人が誰でも知っている詩として「雨ニモマケズ」を教えたことがある。ある学生は「これは仏教思想の詩ですね」と、思いがけず読みの深いセリフを吐いた。そばにいたのが、「チベットにだってよい詩があります」といってチベット語で詩を暗唱した。長い詩だった。作者はトンドゥブジャという人で、すでに亡くなったという。 「生きていれば、もっといい作品をたくさん書いたでしょう」 あのころ、私は学生の家によく遊びに行った。ほとんどの家庭の壁に掛軸があり、その掛軸にはきまって二人の画像が上に小さく並んでいて、チベット語の説明がその下に長々とあった。この二人はゲンドン・チュンペーとトンドゥブジャだということだった。ゲンドン・チュンペーの名は知っていた。彼の伝記『二十世紀西蔵奇僧――人文主義先駆更敦群培評伝』を読んだことがある。 聞いてみると、日語専攻のほとんどの学生がトンド

  • 人生散歩術 - 第2回 井伏鱒二(二)

  • 人生散歩術 - 第1回 井伏鱒二(一)

    「いろはにほへと、と書けばいい」 一九八〇年代の前半、開高健はスランプのただ中にあった。一九八一年に刊行された『ロマネ・コンティ・一九三五』は、言語表現の贅をこらした逸品ともいうべき短篇集で、大いに評価されたが、後が続かない。釣り竿をかついで、『オーパ!』に連なる海外釣紀行のシリーズを、書き次いではいたが、これが作家の領とは言いがたい。『輝ける闇』『夏の闇』に続く三部作の完結編も書けないでいた。 一九八三年に井伏鱒二の家を訪ねる。井伏家には、すでに出入りしていた先輩作家の安岡章太郎に連れられて、足を運ぶようになった。釣と文学、その両面の師匠ともいうべき存在が井伏鱒二であった。 その日はギリシアのブランディー「メタクサ」を手みやげに、井伏と差し向かいに談議が始まる。そのうち、酔いにまかせて、開高が「井伏さん、これはホンマに言うんです。ぼくはいま五十二歳になるんですが、書けないんです。どう

  • 島国根性|野球史 : 野球の記録で話したい

    2013年09月04日 06:00 島国根性|野球史 Tweet いろいろな考え方があるのは承知している。それは尊重したいと思うが、私のサイトなので、私の壊を述べておく。イチロー4000安打からバレンティン塁打騒動に至る一連の動きに対してである。 「王貞治の塁打記録が、日人ではなく外国人に破られるのは情けない。日人の恥だ」という考え方について、再度論じる。 そもそもバレンティンが外国人であるのは最初から分かっていたことだし、彼に力があることも以前からわかっていた。抜かれるのが嫌なら最初から呼ばなければよいのだ。 「勝敗は時の常」という。勝者が生まれれば敗者も自動的にできる。敗者になることが「恥」だとか、あってはならないだとか言う感覚がわからない。 日人投手がバレンティンに堂々と勝負を挑んで、敗れれば、我々は勝者に拍手を送ればよいのだ。そこに日人も外国人もない。一切文句を言う

  • TUNECORE Japan、世界最大手の音楽聴き放題サービス『Spotify』に楽曲提供を開始! | BARKS

    米大手音楽ディストリビューションサービス『TUNECORE』の日版『TUNECORE Japan』が、話題の世界最大手の音楽ストリミーングサービス『Spotify』に楽曲提供を開始。世界28か国、2,400万人の『Spotify』ユーザーに楽曲を届ける事が可能になります。 チューンコアジャパン株式会社(社新宿区代表取締役社長:野田威一郎 URL:http://www.tunecore.co.jp/)は、(2013 年9 月5 日)Spotify Ltd(スウェーデン、CEO Daniel Ek)が運営する音楽のオンラインストリーミングサービス『Spotify』(URL:http://www.spotify.com/)に、利用者の楽曲提供を開始いたします。 TUNECORE Japan(以下、サービス)は自分で作った楽曲を、利用者であれば、『誰でも』世界中(約111 ヶ国)の配信ストア

  • 「ITmedia News スマート」更新終了のお知らせ - ITmedia ニュース

  • 淡々とロック/ポップス界の奇人変人怪人狂人を紹介したり : はれぞう

  • JAGAT(日本印刷技術協会)

    自治体と企業、印刷会社のパンフレット、動画、フリーペーパーへの取組み状況と見通しはどのようなものか。そして受賞作品における地域資源の取り上げ方と編集制作の傾向とは。作品とデータから探る。小売業はいまなおチラシの大需要家である。チラシは減っているが、とはいえ、代わりの有力地域メディアが出現したわけでもなく、現場はリテールメディアを組合せる方向だ。

    JAGAT(日本印刷技術協会)
  • 活動報告 : DiTT デジタル教科書教材協議会

    デジタル教科書教材協議会の活動報告。2011年4月21日、山王健保会館2階会議室にて、第9回デジタル教科書教材協議会勉強会を開催いたしました。第9回目は、阿部 和広氏(サイバー大学教養科目客員教授 東京学芸大学非常勤講師 米 Squeakland Foundation Education Team メンバー)と土谷 健太郎氏(㈱ピアソン桐原 事業企画部長)にご登壇頂きました。 100名を超える幹事・会員企業の方にお越し頂き、阿部 和広氏には「パーソナルコンピューターとは何だったのか〜アラン・ケイのダイナブックの過去と現在」について、土谷 健太郎氏には「授業につながるデジタルソリューション」というテーマでお話を頂きました。 以下は、発言要旨となります。 -阿部 和広氏 ご講演要旨- コンピューターを用いた教育についてお話ししたい。2010年のCAI(コンピューター支援教育)を見ると、

  • 猫の殺処分を減らすための新しいシステム、猫カフェ型シェルター | 地球のココロ:@nifty

    保健所などでのの殺処分を減らすための新しいシステム、カフェスタイルの開放型シェルター(保護施設)にいってきた。 カフェスタイルの開放型シェルターという「システム」 保健所による犬やの殺処分数は、避妊手術の一般化や譲渡活動の広まりなどによって減ってきてはいるものの、それでもまだ犬とを合わせて年間20万頭以上、だけでも10万頭以上が殺処分となっている。 その反面、多くの人が動物と一緒に暮らしたいと考え、そして不幸な境遇にあれば助けたいと思っている。 そこで殺処分数を減らすために必要なのは、そんな気持ちのある人と殺処分されてしまう動物をつなげるための「システム」という考えのもと、誰でも参加できるカフェスタイルの解放型シェルター(保護施設)を運営している、NPO法人東京キャットガーディアンへとやってきた。 東京キャットガーディアンの大塚シェルターにやってきました。 NPO法人東京キャ

  • 悪魔が信じられないような人に、どうして天使を信ずる力があろう

    《悪魔が信じられないような人に、どうして天使を信ずる力があろう。諸君の怠惰な知性は、幾百万の人骨の山を見せられた後でも、「マイン・カンプ」に怪しげな逆説を読んでいる。》(小林秀雄「ヒットラーと悪魔」) 私はもちろんハイデガーがナチだったと知っています。誰もが知っていることです。問題はそこではないのですよ。問題は、果たして彼が、ナチスのイデオロギーに与することなしに20 世紀で最も偉大な哲学者になり得たかどうかということなのです。(デリダ)ハンス・ウルリッヒ・グンブレヒト『なぜ精神科学を改革しなければならないのか』(田中純) 《一時期のめりこんだ政治活動と、童話の創作活動がどういう関係にあったのか。政治活動を否定したことによって、そこからあの童話の世界が生まれたのではなく、このふたつはじつはほとんど同時現象なんですね。あの奇跡のような傑作群と、危険なユートピア思想への傾倒は、深くつながってい

  • 信号機ない「丸い交差点」導入へ検討開始 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は4日、信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト」について有識者検討会を設置し、導入に向けて課題などの検証を始めた。 ラウンドアバウトは交差点内を時計回りの一方通行にする仕組みで、環状部分を走る車両の通行を優先し、環状部分を抜ける際は左折する。進入する際、減速や一時停止をする必要があるため、事故抑止につながると期待されている。信号機が不要になるため、震災時の停電でも影響を受けないなどの利点もある。欧米では広く普及しており、国内では長野県飯田市などに設置例がある。 一方、環状部分に進入できる車両の数には限界があるため、交通量の多い場所での設置は難しいという指摘もある。4日に開かれた検討会の初会合では、ラウンドアバウト導入による海外の事故減少率、国内で行われた社会実験の結果などが報告された。

  • 「子ども」「子供」について国会議事録を検索してみたよ(2) - Cask Strength

    「子ども」「子供」について国会議事録を検索してみたよ(1) - Cask Strength の続きですが、日付の範囲を広げて検索しますと、「子供」「子ども」表記の議論は、実は平成18年03月10日衆議院厚生労働委員会と平成22年05月20日衆議院青少年問題に関する特別委員会でも行なわれていることがわかります(見落としがあるかもしれませんが)。質問者はともに松浪健太衆議院議員(自由民主党)です。 あまり生産的な議論とは言えませんが、参考までに関連する発言を引用しておきます。その上で、いくつか簡単にコメントしたいと思います。 (平成18年03月10日衆議院厚生労働委員会) ○松浪(健太)委員 ありがとうございました。 私も、実は母親が大臣より一つ年上でございまして、大臣にとっては子供のようなものかもしれませんし、実は前回の選挙で落選後十日後に親になりまして、子を持つ一児の親でもございます。 そ

    「子ども」「子供」について国会議事録を検索してみたよ(2) - Cask Strength
  • バレエ・マンガ ~永遠なる美しさ~ | Clone of 京都国際マンガミュージアム - えむえむ

    少女マンガは、戦後より一気に花開いた文化ですが、そうした中で、最も描かれたテーマの一つに「バレエ」があります。日人が、「バレエ」と聞いて思い浮かべる「白いチュチュにトウシューズ」というイメージも、マンガによって広まり、定着したと言っても過言ではないでしょう。また、他の国と比べると日では、バレエがお稽古ごととして定着し、鑑賞するより、自らが行うものとして独特な発展を遂げてきたと言えます。 展は、バレエ・マンガを描いた代表的な作家12名の作品を中心にした展覧会です。原画を中心としたおよそ120点の額装品、当時の貴重な雑誌資料などが2会期に分けて公開されます。 少女マンガの発展とバレエとの関係、日において実際のバレエ受容とマンガがいかにリンクしてきたかを垣間見るべく、バレエ・マンガの歴史を源流から現在まで時系列にたどっていきます。 また、兵庫県立芸術文化センターの薄井憲二バレエ・コレクシ

  • バレエ漫画の系譜に迫る : ニュース : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    バレエ漫画歴史を通覧する「バレエ・マンガ~永遠なる美しさ展」が、京都国際マンガミュージアム(京都市中京区)で開かれている。日のバレエ文化そのものにも影響を与えた創作ジャンルの、独自の系譜に迫る企画展だ。 1950年代以降の代表的作家12人を中心に、カラー原画、初出誌など約300点を展示。図録も、インタビューや論考、詳細な年表を収録した労作だ。 山岸凉子さんは『アラベスク』(71~75年)で、身体表現としてのバレエの芸術性を描き出し、有吉京子さんの『SWAN―白鳥―』(76~81年)では、ヒロインが世界に通用するバレリーナとして才能を開花させる。曽田正人さん『昴』(2000~02年)が青年誌で連載されるなど、バレエ漫画は少女漫画の枠を超えた発展を遂げている。 客演のため来日し、会場を訪れたパリ・オペラ座バレエ団エトワールのカール・パケットさんは「多彩なバレエ漫画の存在を初めて知った。フラ

  • 三笠宮彬子さまが編者の論文集 : ニュース : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 「~なの」「~だわ」…映画のヒロインがわざわざ「女ことば」を話す理由 | ダ・ヴィンチWeb

    なぜ、洋画や海外文学に登場するヒロインは「~よ」「~だわ」「~かしら」と、やけに女を強調した話し方なのか……。こんな疑問を感じている人は、きっと多いはずだ。日常生活のなかで「きょうは私、お昼はお弁当なの。早起きでつらかったわ」だとか「どうして男って自分勝手なのかしら。ホントいやよ!」などと話す人はいない。もしもいたら、ちょっとコワイくらいだ。 この大いなる謎の真相に迫っているのが、先月発売された『翻訳がつくる日語 ヒロインは「女ことば」を話し続ける』(中村桃子/白澤社)。書によれば、女ことばの文末詞「だわ、だわね」や、女の疑問表現とされている「かしら(ね)、わね、わよね、のよね」は、研究調査で実際にはほとんど使われていないことがわかっている。20代では「ほぼ消滅」状態にあるそう。いわば、現代において“典型的な女ことば”を話しているのは、翻訳された“日人じゃない女性たち”となる。 では

    「~なの」「~だわ」…映画のヒロインがわざわざ「女ことば」を話す理由 | ダ・ヴィンチWeb