前回のお知らせからひと月と少しが経ち、その間、信じられないスピードで世界は大きく変わってしまいました。皆さんいかがお過ごしですか? 不安は尽きませんが、どうぞ元気でいらっしゃいますよう祈っています。 ともあれ、ジャド・フェアはじめ多くの公演をキャンセルせざるを得ませんでしたが、こちらは先月にもいくつかの公演を主催し、レコーディングに立ち会うなどして割と忙しく過ごしていました。あらためてお世話になった方々、そしてリスクある状況の中、会場までお越しいただいた方々に心より感謝申し上げます。 反面、4月に入ってから依頼されて書いた2本の原稿は、ひとり悲壮感に打ちひしがれていて、いま読み返して赤面しています。でも、そのときはそう書くことが精一杯でした。自分の個人的な問題と、今、多くの人の身に降りかかっている大きな問題がこんがらがって、なんとか言葉をひねり出そうとあがいていましたが、虚ろな自分がそこに
記事:晶文社 左から松永良平さん、島田潤一郎さん 書籍情報はこちら 仕事は楽しくはない、でも幸せではある(島田) 松永 島田さんは本にも書いてるけど、ぼくも会社勤めの人に今でも憧れはある。偉いというか素晴らしいなと思う。 島田 本当にすごいなと思います。でもたとえば出版社に勤める編集者に年に14冊作らなければいけないという話を聞くと、本質とは全然違うような気がするし、それでいい本を作るのは難しい……。14本あったら2本はいいものを作ってあと12本は流さないとできないんじゃないかと思う。 松永 それに関連しているかどうかわからないけど、文章書いてたり本を作ってたりしてるとよく「楽しそうですね」って言われる。でも楽しくはないんです。 島田 ぼくもそうです。 松永 みんなニコニコ笑いながら作ってるわけじゃないんです、真剣だし頭は使うし、報われない時間のほうが多いですよね、圧倒的に。 島田 ぼくも
書体づくりで大切なこと デジタルフォントメーカー・イワタエンジニアリング(現イワタ/以下、イワタ)の知人に新書体の仮名の監修を頼まれた橋本和夫さんは、同社のフォント制作部門である山形事業部で、書体づくりのレクチャーを行なうことになった。山形事業部ではそれまで、既存の金属活字書体をデジタルフォント化する復刻作業を行なっており、新しい書体を制作した経験がなかったのだ。 1998年11月に山形事業部を訪ねた橋本さんは、15人のスタッフを前に、まず「書体とはなんぞや」「書体づくりにおいて、どのようなことがポイントになるのか」ということを話した。 「書体とはなんぞや。それは、文字の骨格に一定の様式で装飾をしたものです。明朝体やゴシック体、丸ゴシック体などさまざまな書体がありますが、どの様式だとしても、文字には一本の線で表現できる骨格がある。同じ骨格でも、そこにどのような装飾をするか……、つまり、どの
株式会社 物書堂(ものかきどう、本社:東京都江東区、代表取締役:廣瀬則仁)は、iOS アプリ「辞書 by 物書堂」にてアプリ内課金で購入できる「日本語シソーラス 類語検索辞典」の販売を開始しました。 リリースを記念して、本日より2020年5月21日までの期間限定で、通常価格 5,140円のところ特別価格 4,040円でセール販売を実施します。 「日本語シソーラス 類語検索辞典 第2版」は、類語辞典最大の、のべ33万語句を収録した日本語シソーラスです。 シソーラスは、意味の類似に従って言葉をグルーピングした類語検索辞典です。19世紀半ばにイギリスで刊行された『ロジェのシソーラス』は、英文を書くためのツールとして広く長く愛用され、今日に至っています。同じ発想に基づく「日本語シソーラス」は日本でも各界から要望されてきました。しかし編纂の困難さから、その成立は本書の初版である『日本語大シソーラス
新型コロナウイルスに対する最新の遺伝分析が完了しました。 3月初旬に行われた研究では、コロナウイルスは既に3つの型に変異しており、爆発的な感染が起きているヨーロッパではウイルスの新型変異体(C型)が関与していることが示唆されました。 ですが今回、4月に入って行われた新しい分析によって、ウイルスはアメリカ上陸後も独自の変異を遂げていることが判明。また日本国内においては、これまで主流だった東アジア型以外にも、イタリアやイギリスでみられていたヨーロッパ型が入り込み、拡散しはじめていることが明らかになりました。 これは、東アジアからヨーロッパに拡散したウイルスが、ヨーロッパ人の観光客などに紛れて、日本にUターンしていることを意味します。 一方、中国をはじめとした初期に強い封鎖措置がとられた国では、ヨーロッパ型のウイルスの「Uターン現象」はまだ検出されていません。 日本におけるヨーロッパ型の増加は、
書店がオンラインショップ経由で書籍を販売し、購入代金11000円以上で送料無料にした場合、利益はマイナスです。発送にかかる人件費や振込手数料を含めていません。利益をちゃんとだそうと思ったら諸経費を負担してくれる読者の「善意」に頼るしかない。それじゃおかしい。 pic.twitter.com/elWGXS6YTE — 中岡祐介(三輪舎/本屋・生活綴方) (@yusukenakaoka) April 18, 2020 このふたつの話を受けて、ちょっと思ったことを書いておこうと思います。異論や反論ではありません。本を運ぶ費用についての話です。 書店が読者に本を運ぶ費用話を簡単にするために、中岡さんのTweetに出てくる「本を運ぶ費用」を、送料・EC販売手数料・発送資材をまとめた数字とします。 1080+436+50=1566円 これは「BASEでオンライン販売を始めた書店が読者に本体価格1万円分
チャンチャカチャーン(古いタイプのファンファーレ)。『CDジャーナル』本誌で連載中の「未来のザ・ベストテン」が、Webにもおじゃますることになりました。「この名盤を1位に置いて、いま、そして未来に聴いてもらいたいザ・ベストテン(2位から下)を考えよう!」という企画。 まずは本誌掲載のアーカイヴをボリュームアップしながら公開していきます。もちろんWebでも同時進行でこの連載を走らせたいと思ってますので、こちらでもよろしくお願いいたします。 記念すべきweb版第1回は、2019年秋号(2019年9月20日発売)に登場したポニーのヒサミツ。4月22日にリリースされるサード・アルバム『Pのミューザック』の予告編的なリリースだったEP『羊飼いのパイ』を記念し、ポール&リンダ・マッカートニー71年の名作『ラム』をお題にしたトークです。
Tiganophyton karasense, an evergreen dwarf shrub, is described as a new species. A new genus and family are also proposed for it in the order Brassicales. Phylogenetic analysis of DNA sequence data indicate that Tiganophyton is sister to Bataceae/Salvadoraceae, and all three sister to Koeberliniaceae. First realized to be undescribed in 2010, T. karasense is a rare species known only from three lo
有名なチョコレート「アリョンカ」の包み紙に描かれた少女が、このチョコレートを製造した会社に対し、最初に製造されてから40年以上過ぎて初めて、数500万ルーブルの著作物の使用料の支払いを求めた。しかし彼女はプラトーク(スカーフ)をした碧い瞳の少女が自分であることを証明することはできなかった。 1960年代、ソ連政府が採択した新たな食糧プログラムでは、「大衆のため、手頃な値段のミルクチョコレートを作る」という課題が据えられた。それからまもなく、コンクールが行われ、これに勝利したのは菓子工場「赤い十月」社で、この“国民的チョコレート”は、最初の女性宇宙飛行士ワレンチナ・テレシコワの娘の名前をとって「アリョンカ」と名付けられた。しかしチョコレートの「顔」に選ばれたのはテレシコワの娘ではなく、別の少女。1966年にこのチョコレートのパッケージに登場したのは、生後8ヶ月のエレーナ・ゲリナスの肖像画であ
[収録曲] disk1/ 江 戸 情 緒 寄 席 風 景 / 1.櫓 太 鼓 ( 曲 弾 き ) 2.さ の さ 3.木遣りくずし 4.新内・伊太八 5.大津絵「両国」6.都々逸 7.雨の浜町河岸 disk2/三十年夢まぼろし/1.新内「蘭蝶」 2.歌謡声帯模写 ・森繁久弥の「船頭小唄」、 柳家三亀松の「明治一代女」3.都 々 逸 漫 談 「 男 と 女 」 4.粋 曲 「 木 遣 り く ず し 」 5.粋 曲 「さのさ」 6.都々逸漫談「男と女」7.大津絵「両国風景」8.曲弾き「櫓太鼓」 ききがき:山本進 寄稿:林家正雀、柳家小春 楽曲解説:岡田則夫 レーベル:リクロ舎 仕様:本(135mm×135mm/175p)+二枚組CD 価格:3,200円+税 部数:限定800部 一般発売:5月上旬 通販:円盤 enban.cart.fc2.com/ca29/4224/p-r-s/ リクロ舎の新
東大寺から疫病退散を祈願。 1200年以上続く法要と、 国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)を生中継。 聖武天皇により743年に発願された「大仏造立の詔」には、 「誠に三宝の威霊に頼り、乾坤相泰(あいやすら)かに万代の福業を修めて動植咸(ことごと)く栄えんことを欲す。粤(ここ)に天平十五年歳(ほし)は癸未に次(やど)る十月十五日を以て菩薩の大願を発(おこ)して、盧舎那仏金銅像一躯を造り奉る。」 とあります。 聖武天皇が、天下の安泰と、命あるものすべての繁栄を望み、世に蔓延する疫病や飢饉、国家の危機を乗り切ろうとして造立したのが東大寺の盧舎那仏像、通称"奈良の大仏"です。 ニコニコ生放送では、東大寺の盧舎那仏と疫病退散を祈願し行う法要をできる限りの期間に渡って生中継いたします。 関連番組 ニコニコ生放送でコメント投稿を行っていただくには会員登録(無料)が必要になります。 コメント投稿を行なっていた
北海道大学総合博物館教授の小林快次氏は、日本を代表する恐竜研究者だ。昨年には、北海道むかわ町でほぼ全身の骨格が保存された化石が発見されていた鳥脚類・カムイサウルス(通称「むかわ竜」)を新種報告。カムイサウルスは昨年夏に国立科学博物館で開催された「恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO 2019」でも目玉展示となった。 1億6000万年以上も地球上で繁栄を続けながら、約6600万年前に鳥類を除いて絶滅してしまった生物・恐竜。筆者は本来、中国事情を専門分野にしているが、一介のファンとして恐竜が大好きである。そこで4月10日発売の『文藝春秋』5月号「令和の開拓者たち」コーナーで、10ページにわたり小林氏の評伝を担当した。 今回の『文春オンライン』記事は、1月上旬の取材時の小林氏とのやりとりを対談風に書き直したものである。100年に1度とも言われる感染症のパンデミックが世界を覆う現在。
新しい時代の デザイン・デザイン教育を 考える場へ 武蔵野美術大学デザイン・ラウンジは、領域・概念が拡大し続ける「デザイン」を捉え、 新たな時代のデザイン教育を創出する「場」を目指しています。 【magazine】武蔵野美術大学公開講座2019 プレトーク「今なぜ、クリエイティブを学ぶ?」 (後編)(イベント終了) 今年秋に全3回にわたり開催される公開講座「クリエイティブを学ぶ!〜デザイン、アートの力って?」。その開催に先立ち、本学学長でデザインコンサルティングを専門にしてきた長澤忠徳とOFFICE HALO代表取締役でWEデザインスクールを主宰する稲葉裕美が対談しました。 後半では「クリエイティブの学びにおいて大切なこと」について話します。 構成=杉原環樹(ライター) <<前編は「デザインを理解するということ」について ■感性の扉を開くということ 稲葉:学校を運営していて嬉しいのは、受講
新しい時代の デザイン・デザイン教育を 考える場へ 武蔵野美術大学デザイン・ラウンジは、領域・概念が拡大し続ける「デザイン」を捉え、 新たな時代のデザイン教育を創出する「場」を目指しています。 創造的思考力を実社会に応用し、イノベーション人材を養成する造形構想学部クリエイティブイノベーション学科を新設した武蔵野美術大学と、ビジネスリーダー向けにデザインリテラシー教育を行う「WEデザインスクール」の共催による公開講座「クリエイティブを学ぶ!〜デザイン、アートの力って?」が、今年秋に全3回にわたり開催されます。 この講座では、デザイン・アート的思考を活用し活躍するさまざまな分野のリーダーと対話することで、どのように未来をつくっていくべきか、これからの社会で求められる創造的リーダー像とはどのようなものか、などについて探求が行われていきます。 その開催に先立って、本学学長でデザインコンサルティング
いま現在コーヒー豆の販売は休止していますごあいさつ こんにちは。カフェムリウイです。 お元気ですか?きっと今は皆さんそれぞれ大変な思いをされていることかと思います。この店も例にもれず、少し荒れた沖合を見ながら波止場に停泊する小舟のような心持ちで日々を過ごしています。そんな折ふと思い立ったことがあります。4月「空白の時間」に入ってからというもの、実はその閃きを形にするために水面下でじっくり用意をしていました。今やっと準備が整いましたのでこの場を借りてお知らせさせてください。たいした話ではないんですがぼくからしたらちょっとしたレボリューション。少し長くなりますが読んでくれたらうれしいです。 さあ、はじまりはじまり。ムリウイでは2002年のオープン以来いろんな人から言われ続けてきたことがあります。 ピアノ置かないんですか? ピアノ、置きたいですとも。喉から手が出るほどピアノほしいです。ここでどん
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く