タグ

ブックマーク / www.westjr.co.jp (6)

  • 北前舟|物資と文化を運んだ海の大動脈、北前航路:JR西日本

    板子一枚下は地獄…船乗りたちは勇み、 日海の怒濤をかき分け、北辺の蝦夷地と上方に 物資を満載した巨大帆船を走らせた。 江戸時代、日の経済を支えた 日海を巡る長大な海上物流ルート、北前航路。 北前船が運び、北陸に根づいた文化を訪ねる。 加賀・御木神社に奉納された船絵馬『広徳丸海難図』。嵐に遭遇しながらも無事帰還できたことに感謝し奉納されたもので、帆を下ろし荒れ狂う波に翻弄されながら、神仏に祈る船乗りが描かれている。難船絵馬は全国でも珍しい。 (北前船の里資料館/加賀市) 白帆に風をはらんで穏やかな海を航海する船団、暴風と荒波に翻弄される帆船 … 鮮やかな彩色で描かれた絵馬の数々が北陸地方の日海沿いの神社に残っている。北前船の航海の安全と無事を祈願して奉納された船絵馬だ。 北前船は江戸中期から明治30年代まで、蝦夷(北海道)と大坂の間を、日海沿岸の諸港に寄港しながら、下関、瀬戸内

    北前舟|物資と文化を運んだ海の大動脈、北前航路:JR西日本
  • おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本

    おおさか東線は新大阪駅から久宝寺駅に至る新路線として、大阪外環状鉄道株式会社と西日旅客鉄道株式会社で整備を進めています。 2008年3月に放出駅から久宝寺駅までの南区間が開業し、現在は残る新大阪駅から放出駅までの北区間の2019年春開業に向け、準備を進めているところです。 このたび、全線開業時の運行体系などの概要が決まりましたので、お知らせいたします。 1 運行体系について 久宝寺駅から大和路線を経由し、新大阪駅と奈良駅間を直通で結ぶ快速タイプの「直通快速」、並びに新大阪駅と久宝寺駅間の各駅に停車する「普通」を設定します。また「直通快速」の停車駅として、大阪メトロ中央線と結節する「高井田中央駅」、並びに近鉄奈良線と結節する「JR河内永和駅」を新たに加えます。 これにより、大阪東部地域・奈良方面から、新幹線の拠点駅である新大阪駅および大阪都心部への鉄道の利便性を高めます。 なお、「直通快速

    おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本
  • 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します:JR西日本

    JR西日では、訪日外国人のお客様や国内の不慣れなお客様に対して、列車を利用する際のわかりやすさを向上させるため、近畿エリアと広島エリアの各路線名をアルファベットで表現する「路線記号」を導入します。 この「路線記号」を活用し、わかりやすいご案内の実現に向けた取り組みを進めてまいります。 1 「路線記号」の概要 弊社には多くの路線があり、路線間をまたがる直通列車も多いことから、ターミナル駅において、同一のりばから異なる行先路線の列車が発車する場合があります。 このような現状を踏まえ、訪日外国人のお客様や国内の不慣れなお客様が経路や乗換えの確認をする際に不可欠となる行先路線を確認しやすいよう、海外・国内の鉄道や路線バスなどで使用されている「路線記号」を導入することとしました。 (1)近畿エリア 京都・大阪・神戸を結ぶJR京都線・JR神戸線を「A」、大阪市内を一周する大阪環状線を「O」として、分

    近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します:JR西日本
  • 52年分の感謝と共に、交通科学博物館の営業を終了します:JR西日本

    1 計画内容 (1)営業終了日 平成26年4月6日(日曜日)予定 (2)閉館に伴う催し物 ・収蔵資料の展示(企画展) 時期 平成25年9月21日(土曜日)から開催 ※注釈 常設展示されていない収蔵資料を多数展示予定です。 ・個別の催し物の詳細は、決まり次第お知らせいたします。 ・閉館セレモニーの開催を予定しております。 期日など詳細は決まり次第お知らせいたします。 2 その他 個別の催物の詳細のほか、交通科学博物館から新鉄道博物館へ移設展示する車両や資料に関しては、今後検討を進め、詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。 ※注釈 「交通科学博物館のあゆみ」などについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 430キロバイト)

    52年分の感謝と共に、交通科学博物館の営業を終了します:JR西日本
  • JR西日本:ページが見つかりません

  • JR西日本:ページが見つかりません

  • 1