今朝ある国内コンペの結果発表を見ました。知っている方の名前が掲載されていました。 コンペを獲る事は素晴らしい事だと思いますが心から祝福できない自分が居ます。なぜならその方は大手家電メーカーのインハウスデザイナーだからです。 またご存知の方もいると思いますが毎年更新される企業のブランドイメージランキングでは世界に誇る日本の家電メーカーはこの10年ですごい速さで急落しています。 その二つの事は私はつながっていると思います。デザインが担うミッションにはブランド向上も多く含まれています。プロダクトデザインは直接生活者が使う事もあり、その貢献度は計り知れません。気の利いたデザインや工夫の一つでも施されていればイメージは良くなるのは火を見るより明らかです。片やインハウスデザイナーは社外活動に勤しみ高評価を得る時代。 11年前にデザイン事務所に入ってわかった事があります。課題は真摯に対峙しなければ、最も
![デザインの神様は見ている | 「オオサカ」と「デザイン」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d7758e2b4d122adf28a6d51e6bd7cc91f6288622/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Flogo%2F1%2F200912%2F31%2F28%2Fa015662820091231130437.jpg)