タグ

ネットとビジネスに関するfuyardeのブックマーク (3)

  • 「コルシカ」全雑誌データの販売を停止

    雑誌をスキャンしてデータをネット販売するサービス「コルシカ」が出版社から「著作権を侵害している」と抗議を受けた問題で、同サービスを運営するエニグモは10月13日夕、全雑誌の販売を中止した。「出版社からのさまざまな要望に対応し、十分な種類の雑誌のラインアップしてユーザー満足度の高いサービスにするため」としている。 同サービスは7日にスタートしたが、日雑誌協会から抗議を受けて9日、同協会加盟社の雑誌について販売を中止。宝島社やサイゾー、IDGジャパン、ロッキング・オンなど、非加盟社が出版する雑誌は販売を続けていた。 販売を続けていた雑誌も、出版社から許諾を得たものと得ていないものがあり、同社には出版社から「『販売を続けてほしい』『条件付きで販売を続けてほしい』『販売を停止してほしい』などさまざまな要望があった」という。 出版社からの要望にまとめて対応するため、許諾を受けている雑誌を含む、全雑

    「コルシカ」全雑誌データの販売を停止
    fuyarde
    fuyarde 2009/10/14
    サービスの是非を問う前に、法に違反していないかの議論を尽くすべき。いちばん迷惑をこうむるのはユーザー/やっちゃえば世論の後押しで何とかなると踏んでたのだろうか、だとすれば甘すぎる。
  • Webサービスに求めるものは「機能より手軽さ」

    「Gmail」や「宅ふぁいる便」などをはじめとする、オフィスでも自宅でも便利に使えるWebサービス。アイシェアが行った調査によると、Webサービスの利用経験者は「機能よりも手軽さ」に魅力を感じていることが分かった。 Webブラウザを使って、メールの送受信や文書作成、スケジュール管理などを行えるWebサービス。「Gmail」や「宅ふぁいる便」などの便利なWebサービスを、自宅でもオフィスでも利用しているという人は多いだろう。 アイシェアが行った調査によると、Webサービスの利用経験者は「機能よりも手軽さ」に魅力を感じていることが分かった。回答者は20代から40代男女589名で、調査期間は8月26日~31日。 「無料」「手軽さ」が魅力、機能重視は1割にとどまる 調査結果によると、Webサービスの利用経験者は全体の約6割。利用経験者の97.4%とほとんどが「Webメール」を利用したことがあり、

    Webサービスに求めるものは「機能より手軽さ」
    fuyarde
    fuyarde 2009/09/25
    正直携帯のブラウザでも動くような簡易なものしか長く使ってないなあと、最近気づいた。
  • みんなの知恵を活かす「クラウドソーシング」で言葉の壁を破ろう!

    近年「クラウドソーシング」という言葉を、よく耳にするようになった。「クラウド」とは「群衆」のことである。ネットを介して、みんなの知恵(あるいはなんらかの資産やスキル)を集約させて、ひとつの目的を完遂させるといった意味合いに使われる。 これはそれほど新しい発見というわけでもなく、古くは「Linux」の例がある。一人の大学院生が作ったOSを、ネットユーザー達が協力してどんどんブラッシュアップしていったのはあまりにも有名な話だ。また「Wikipedia」なども、その典型例である。 ソーシャル翻訳サービス「コニャック」。ビジネスレターの定型文や時候の挨拶、ハリウッド俳優へのファンレターの翻訳など、様々な依頼が舞い込んでいる。 現在ではビジネスとしての活用も進む「クラウドソーシング」だが、ユーザー相互の“善意”に根ざしているケースも多い。それらを上手に利用すれば、自身のスキルアップに役立てることも十

    fuyarde
    fuyarde 2009/09/11
    いつの間にか、「ブラックボックス」と「クラウド」が同義になったのだろうか。クラウドの中では何が行われているかは知らないまま(ry
  • 1