タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

自転車に関するgaka48のブックマーク (2)

  • 自転車って本当に環境にいいんですか? 大阪府堺市で問い直される交通環境対策の「常識」 | JBpress (ジェイビープレス)

    鋳造・鍛造の優れた職人がいた堺では、戦国時代から江戸時代にかけて鉄砲の製造が盛んに行われた。明治時代になると、鉄砲の製造技術を転用して自転車の部品がつくられるようになった。 現在、堺市にはシマノをはじめ数多くの自転車部品メーカーが存在し、出荷額で日自転車製造、部品製造の約4割のシェアを占める。 自転車が「エコ」な乗り物であることは言うまでもない。堺市は、CO2排出量削減のための重要な施策の1つとして「自転車を生かしたまちづくり」を進めている。 市民も、堺市が自転車のまちであることを十分に自覚している。8月28日、堺市役所に隣接する堺市総合福祉会館で「堺から始める低炭素まちづくりワークショップ」が開催された。堺市役所の環境都市推進室が主催したもので、約20人の市民が参加。堺市のCO2排出量削減のためのアイデアを出し合った。ワークショップの中でも、「もっと自転車に乗ろう」という声が数多く聞

    自転車って本当に環境にいいんですか? 大阪府堺市で問い直される交通環境対策の「常識」 | JBpress (ジェイビープレス)
    gaka48
    gaka48 2010/09/14
    自転車を環境のために活用するのであれば「自動車から自転車に乗り換えること」「車道の一部を自転車道にシェアすること」が必須。そうなれば「自転車免許制」も自ずと必要になる。歩道をダラダラ走る現状ではダメ。
  • ゴールドウイン、「自転車通勤」を社内制度化-男性10人が利用

    スポーツウエアやスポーツ用品の製造・販売などを手がけるゴールドウイン(渋谷区松濤2)が「自転車通勤」を社内制度化してから2カ月がたった。 自転車自転車関連ブランド「GOLDWIN」「SCOTT」を展開している同社。社内で自転車通勤を求める声が寄せられていたことなどから、昨年3月ごろから同制度の導入を検討。今回、「社員への顧客視点浸透と健康維持」「自転車でのエコ通勤を通じた環境意識の向上」を目的に同制度をスタートさせた。 同社社ビルを基点に、走行距離半径2キロ~20キロ圏内に居住している社員が対象で、希望者が申請書を提出することで自転車通勤を許可する。同制度導入に伴い、社ビル地下1階の駐輪場を同制度利用者に提供している。 申請者には距離に応じ通勤手当を支給するほか、飲酒運転や無灯火運転、携帯電話やヘッドホンスピーカーを使用しながらの運転など7つの禁止事項、ヘルメット・グローブの着用、任

    ゴールドウイン、「自転車通勤」を社内制度化-男性10人が利用
    gaka48
    gaka48 2010/06/03
    「自転車活用」には賛同するけど、自転車を活用するための道路環境整備も必要。現状の道路行政では、半ば「自転車なんて存在しない」ってことになっちゃってるからな。
  • 1