タグ

2011年1月25日のブックマーク (1件)

  • きまぐれな日々 「応益負担」論の落とし穴と税制&与謝野馨のドス黒い害毒

    まず「鍋党(鍋パーティー)」のブログ「Nabe Party ? 再分配を重視する市民の会」のお知らせだが、昨日(1月23日)、鍋パーティーの会員・秋原葉月さんが書かれた「日の税制の不公平(1)?分離課税」が公開された。同内容のエントリは、秋原さんが運営されているブログ「Afternoon Cafe」にも掲載されているので、鍋党ブログともどもよろしくお願いしたい。 ところで、上記秋原葉月さんのエントリに、首相・菅直人のブレーンといわれた神野直彦・東大名誉教授の著書『財政のしくみがわかる』(岩波ジュニア新書、2007年)を参照しながら、税金は、担税能力のある者、即ちお金持ちほどたくさん納める応能負担が原則です。 その原則からすれば、所得税は比例税(所得のいかんにかかわらず同じ税率が課されること。法人税がそう)ではなく、累進税(所得が多いほど税率も上がること)こそが公平な税制といえます。 と

    gaka48
    gaka48 2011/01/25
    「応益負担」だと基本的に私企業と同じになっちゃうんだよね。「利幅は大きくないけど人件費などの費用は十分ペイできる手堅い商売」と変わりなし。公的財政の存在意義が無くなる。