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織田信長に関するgameapeのブックマーク (2)

  • 『再評価される日も近いか?』

    日、ミドルアース東京支部へ。 久しぶりに自作ゲーム以外をPlayしました。 <麿>さんが持ってきた バンダイ「織田信長」 合戦ゲーム3シナリオ 戦略ゲーム1セット(カード、コマ立て、参棒付き) というコンポーネントで、当時\5,800ぐらいだったかなぁ? 「桶狭間」をPlay。 今川軍:<麿>さん 織田軍:ミーざんす 昔、結構やったはずなのに じぇんじぇんルール覚えとりませぬ。 弱ZOCだったり、Mustアタックだったり。 砦って、防滅(いわゆるDE)以外は無効だったり。 雨が降ると田楽狭間から3ヘックス以内の今川軍は”混乱”するという 陰毛 陰謀ルールでゴワス。 織田軍は、ダミーを使えて盤端から出たり入ったり出来ます。 柴田勝家発見! 今川軍、ユニット数は圧倒的なんですが砦を5つ落さねば 勝利への絶対条件である、盤外への突破が出来ません。 今日もテストPlay中心で出撃したので、時間切

    『再評価される日も近いか?』
  • 『え?バンダイゲームと侮るなかれ』

    実家から ツクダ「激闘 関ヶ原」を持ってきた。 ルールブックが行方不明という大問題が発生。 どなたか持ってたら貸してください。 まぁそれはイイ(良くないけど)として、たまたま遊びに来ていた 甥(妹の子。中3)をこの道に引きずり込もうと画策。 元々歴史も好きで小学生のころから自分が実家に置いていた ゲームに「これ何?」と興味を示していたので好都合。 選んだのは バンダイ「織田信長」!の戦術ゲーム。 姉川の合戦 小学生のころは全く理解できなかったルールも中3ともなれば 飲み込みも早い。 「ZOC」とか、「戦闘後前進」とかの専門用語も覚える。 戦闘の順番が重要な「はさんでポンも」も理解。 さすがに大吉川の甥。 バンダイ・ゲームと侮る無かれ。 シーケンスはいたって普通だが合戦の雰囲気出てます。 ・回復 ・移動 ・戦闘(マスト・アタック) CRTは、戦力比タイプで結果は6種類 ・攻滅 攻撃側全ユニッ

    『え?バンダイゲームと侮るなかれ』
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