4月28日更新の予約情報はこちらをチェック! 予約割サービス好評実施中です! 当店でご予約いただくとアークライト商品他、一部商品をお得にご購入いただけます♪ https://bodoge.hoobby.net/spaces/r-r-s_akihabara/diaries/3070
索敵CRTについて 手前ミソですが、なかなかうまい具合に機能したと思っています。 日本軍輸送艦隊が最後までみつからなかったのは、ひとえにサイの目運の悪さです。 そういうこともあった方が、ゲームとしてはいいとも思います。 基地チットの追加について これも特に問題ないと思います。チットが多いと特に夜間などは「やることなし」のフェイズが多くて若干ダレ気味ですが、気にするほどでもないかなと今のところ思ってます。 当初は「はずれチット」を入れようとも考えたぐらいなので、丁度いいかなって思ってます。 同じフェイズに異なるタイプの戦闘が起こった場合の解決順序 考え方としては、先攻、後攻の順序をここでも適用する。サイコロで決める。などがあります。 しかしながら、制空権の無いまま水上艦艇を突入させるリスクを際だたせるためには、やはり航空攻撃が優先されるほうがいいと思っています。チットの構成に合わせて、 基地
2chのEU2スレかciv3スレで名前が出てきて、高校時代に時間と戦いながら友人とプレイした(最高4人でのプレイしか出来なかったのですが)懐かしさから、今現在もこのゲームをプレイしている人間がいるのだろうかと思って検索してみました。ゲームの詳細は下記urlのサイトに詳しいですが、簡単に説明すれば、プレイヤーは欧州・米国及び日本を担当してそれ以外の世界の植民地支配を目指すゲームです。限りある植民地を巡ってのプレイヤー間の駆け引きが熱いゲームでしたね。経験上、大抵は太陽の沈まない帝国、特に東インド会社の存在が強烈なイギリスが目の敵にされるのですが(笑)自分はアメリカ担当でモンロー主義&アメリカ囲い込みなプレイが多かったです。 検索の結果ですが、流石に古いゲーム、しかもボードゲームだけ有ってhit件数も少なめ。題材的にはPCゲーム化されていても不思議ではないかな?という期待もあったのですが、そう
イギリス軍は改良型のパンジャンドラムを開発した!! 旧型 「どっちにいくかわからない」という欠点の解決の糸口は、 大日本帝国の玩具にあった!! 新型 こんなかんじ。まっすぐ走るよ。 あ、えっと、ほんとの特報です。 『死闘!北方軍集団』『Budapest'45』 コマンド別冊として再版されます!!
先日の例会で、例の「長元記」の新シナリオ「蓬莱宮の寛典」をテストしてみた。 テーマは「本能寺における信長の横死」が起きなかった場合のifに基づく織田勢の四国平定戦。 仮想戦に付き、実際のタイムスパンは不明なので、進攻から最初の2ヶ月間ののみを取り扱うとして10ターン。 同じく兵力も仮想戦だから実際の資料があるわけでもなく、本能寺前後の状況から織田の兵力を推定。ものの本によると総大将織田三七信孝。副将丹羽惟住長秀に1万4千の兵を付けて云々とあったので「秀吉軍記」から両者のユニット及び取り巻き勢を拝借。年代的にみて未だ西園寺、河野、十河は(それぞれ長宗我部から圧迫を受けているとは言え)健在で、これらは織田家に救援要請をしていた史実に鑑み織田方陣営と言う事で、残る讃岐諸勢力香西、奈良と信長の息のかかった三好勢に織田勢を加え計48ユニット。 迎え撃つ長宗我部勢は長宗我部本隊に金子、羽床、香川の諸勢
第8ターン まず、CAP発進フェイズに翔鶴は零戦1ユニットを発進させます(SSミッドウエイのルールでは、1ステップロス状態でも1ユニットだけ航空機を運用できます)。ヘンダーソン基地とワスプもF4F×1を出します。エンタープライズは、CAP用F4Fを撃墜されていて、ターンのはじめに発進準備状態のF4Fが無かったため、CAPを出せませんでした。 第一アクションフェイスは、日本軍が先攻。艦隊作戦チットを引きました。日本軍は被害拡大を恐れ、空母部隊を北へ退避させました。敵の攻撃圏の外で再編を行い、戦闘能力のない龍驤と中破した翔鶴を分離させる作戦です。強力な水上艦隊が後を引き受けてくれるだろうという見通しですが、これはまずい判断でした。 輸送艦隊は動きません。 陸奥を基幹とする水上部隊は、ヘンダーソン基地ヘクスに殴り込みです。 日本軍は水上戦闘発生を宣言します。ガダルカナル島沖で昼間に戦艦同士が決戦
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く