牛の歩みでデザイン進行中の帝海第3艦隊ですが、ユニットの規模を決めるに当たり、悩んだ末、駆逐艦を省略、輸送艦は1ゲームに登場する数をまとめて輸送艦隊するという結論に至りました(SSミッドウエイと同じ)。 ガ島戦の影の主役は駆逐艦というのはよくわかっているのですが、ユニット総数とルール量をセーブできるという利点が勝ちました。今考えている航空戦闘ルールが、どうしてもステップロス無しで、1ユニット6機単位ぐらいにしないと上手く機能しそうにないのです。その上駆逐艦や輸送艦を1ユニット数隻単位でもいれるとユニット総数が多くなり過ぎそうです。 別に出版を目論んでいるわけではないので、好きにすればいいのですが、私は自分自身のある経験から、ゲームデザインみたいなものには、何か客観的かつ具体的な制限が、(特に素人の私には)必要ではないかと思っているのです。 GDWの120シリーズはユニット数120個、120
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