「Ambish!」をデザインしたEric Lee Smith氏による「Panzer Command」(1984年)は、「Panzerblitz」に代わる汎用的な戦術システムを目指したもので、中隊規模のユニットでスターリングラード西方における小規模な戦闘を表現しています。 「Panzer Command」の優れた点は、他の複数のゲームサイトでも指摘があるように、混乱と計画性の絶妙なミックスにあります。 特徴: 「Panzer Command」において、移動するユニットはチットで無作為に決定されます。すなわち、一回のターンの中で、ソビエト、ドイツの双方が入り乱れて移動と戦闘を行なうわけです。同時に、指揮ポイント(Direct CommandとDispatch Point)によって各プレイヤーには余剰の指揮能力が与えられており、条件を満たすならば、ユニットは1ターンの中で最大5回の移動/戦闘がで
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
ウォーゲームの普及方策について Pum氏がウォーゲームの普及について述べられているので、私もそれに関して一言(と偉そうにいえた身分ではありませんが)書きます。 Pum氏は主に普及の方法について述べられていますが、私自身は今のウォーゲームを取り巻く環境を変えなければ、仮に普及に成功しても結局根付かないだろうと考えています。よって以下の記述では普及方法についてほとんど触れていません。 私はウォーゲーム(業界)が活性化するには次の二つが必要と考えています ・活発な情報(意見)交換の場 ・データベース集 活発な情報(意見)交換の場 掲示板ならあちらこちらにもうあるぞとお思いかもしれませんが、機能しているかどうか少し疑問に思っています。この分野で有名なところと言えば共用掲示板でしょうか。この掲示板の趣旨は非常によいものだと思います。しかし初心者が書き込むの少々敷居が高いように感じます。私がここにはじ
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以前、肥大化防止のためユニット数を自己規制(笑)するに及んだ関係で駆逐艦をオミットしようという記事をアップしました。 でもシナリオを整理し、ユニット、マーカー類の総数も把握できて、なんとか駆逐艦ユニットを登場させられる余裕を見つけることができました。 それで再度登場させようと考えています。 やはりソロモン戦の影の主役は駆逐艦です。米新型戦艦の土手っ腹に必殺の酸素魚雷をぶち込むのは、日本海軍ファンの悲願でしょう。 空母戦中心とはいえ、戦力オプションで水上戦力強化のバリエーションもあるのですから、駆逐艦なしではクリープのないコーヒーになっちゃいます(このCMコピーで歳が判りますよね)。 登場のさせ方としては、ひとつの艦隊に1ユニットずつ両軍計12個の駆逐艦隊ユニットを用意し、それぞれが何隻の駆逐艦を表すのかは、シナリオ開始時に決定して、損害記録用紙に記録しておくというものです。ですから最大で1
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