Feb 16, 2007 GMT 情報 カテゴリ:ウォーゲーム:Consim便り 以前もここに書きましたが、次のP500のチャージ作が正式に発表されました。コメント#7894 Sword of Rome 5th Player Expansion (2/20に発送) Paths of Glory Player’s Guide (2/20に発送) Winds of Plunder (3月後半に発送) また、その次のP500のチャージ予定は以下のとおりで、二週間後くらいにチャージするとのことです。Gergovia (4月に発送予定) Monmouth (4月に発送予定) Samurai (3月後半に発送予定) なお、Samuraiと同時に発送する予定と言われていたRanですが、作業の進捗がはかばかしくないため、Samuraiとは別時期になってしまたとのことです。コメント#7901 さらに、これは
GameSquadの ASLフォーラムから。Pitmanこと Mark Pitcavageの立てたスレッドです。僕も ASLのマップを 3次元に変換してぐりぐりまわしたり拡大縮小できたら面白いなあと思っていました。すでにいろいろ試して uploadしている人もいたのか。この状態からもっと丸まった丘とか、森、麦畑、などなどの詳細な地形が反映できるようになったらいいなあ。HeroScapeのマップエディターを思い出しました。とりあえず今の Google Sketch-upはまだ僕の理想とは程遠い。各へクスの地形や高さのデーターを食わせると、スムーズで自然なすんばらしい回転拡大縮小可なマップのを吐き出してくれるような夢のプログラムが欲しいところ。それが ASLのプレイに役立つかというと ?ですが。
【T6】THE DEAD OF WINTER 座波さん独軍 VS ふるきゅロシア軍 3ターンロシア軍投了 自作エクステンションS-DRの初実践投入。。。だったんですが、1回しか振ってもらえませんでした。 ロシア軍はいきなりルールを間違えます。T34には無線機が無いのをすっかり忘れていたのです。 最初から戦車の移動をやり直させてもらいました。。。 ロシア軍は雪の中を進みます。ATを探して。 ところが独軍の射撃DRが良く、2個分隊が消えてしまいます。 しかし、ATをあぶりだすことに成功しました。628との白兵戦に持ち込み、操作班を除去します。 こうなっては独軍はきつい。ROF1の埋没戦車では走行不能の試みも厳しいものがあります。 "戦車始末すりゃ楽勝じゃん"なんて余裕をぶっこいてました。 ところがこちらの射撃は全く当たりません。 ついでに勝利条件の脱出ヘックスも間違えており、いやーな感じがして
【T1】GAVIN'S TAKE GOMAさん独軍 VS ふるきゅ米軍 4ターン独軍投了 担当を換えての2戦目。 米軍はいきなりギャビンを機銃の前にさらし、独軍はこれを相手にしてしまいます。結果はNE。 煙幕の出も良く独軍のDRもよろしくなくでギャビンサイドは3個分隊を突破させます。 ギャビンはしっかり仕事をしてMMGの分隊をDMにしました。 続く独軍フェイズで独軍の痛恨のミス。 逆サイドの10-2+747×2のスタックからみえるところに別のMMG分隊をさらしてしまい、DMになってしまいます。 なんやかんやで2ターンが終わるころには独軍の健康な分隊は2つだけになってしまいました。 独軍は回復DRも振るわず、凶暴兵も出してしまい、4ターン米軍フェーズには村はずれの8-0と447だけになってしまい終了になりました。 次の約束はしていませんでしたが、また機会を作りましょう。
巷で製作状況を逐一公開の「第三艦隊」(漢字の方が良くない?)ですが、 艦船レーティングのチェックを依頼されました・・・・って、みなさんご存知でしょうに(笑) というわけで、私案をここでご披露いたします。太字が変更部分です。 <日本軍> 金剛 6 1 5 4 扶桑 7 1 6 4 伊勢 8 1 6 5 長門 8 1 6 6 大和 10 2 8 7 古鷹 4 1 3 2 (縦隔壁があるためにすぐ沈没した「加古」) 妙高 6 1 3 3 (高雄も同じ) 利根 5 1 3 3 天龍 2 0 2 1 (3000トンの小艦ですから) 長良 3 0 2 2 翔鶴 0 2 3 4 龍驤 0 1 2 2 瑞鳳 0 1 2 2 隼鷹 0 2 3 3 (魚雷1本で航行不能になった「飛鷹」) 千歳 2 1 2 3 (高角砲2基だとこんなもん?) <アメリカ> コロラド 7 2
帝海のクオリティアップに貢献いただいているワニミさんから、こんなご意見をいただきました。 「航空戦闘システムで、日米の対空火力差がシミュレートされているが、個々の艦艇の対空火力で差がある上、適用CRTが日米で異なり、いわば2重処理になっている。これはスマートではないのでは?」というものです。 そうなんですよね。確かに当初は同一のCRTを使用し、個々の火力のみが違うというシステムだったのです。 これについてはmitsuさんとのやりとりを重ねた結果、現在のようなスタイルに落ち着いているのですが、その心はといいますと、このゲームでは、対空火力の大きさが単純に対空火力の強力さに結びつかないことが判明したからなのでした。 このシステムでは、対空火力チットは常に1:1で航空機を攻撃します。攻撃機が侵入してから離脱するまで、雷爆同時攻撃を狙った待機をしない限り、常に3回の攻撃機会しかないのです。と、いう
2007.02.15 久々の購入 (24) カテゴリ:Panzer フォゥ~!!! WW2 コマンドの最新号「千田キャンペーン」??予約しマスタ(゚∀゚)アヒャ。どうゆうゲームなのか?知っている方はいらっしゃいますでしょうか?ついでにウッ暗いな'44も。楽すぃみ~ と、まあプレイもする時間がないくせに購入を決めた訳ですが、さて、GJの22号「東部戦線 冬季戦41~42」はいかがなモンでしょう?と~っても興味のあるタイフーン作戦分野なので購入をするつもりではいるのですが、購入前に、ちょっと他の方の意見を聞いてみたいような。宣伝読む限りでは、すっご~い面白そうに見えるのですが。プレイする方がいるならば、こちらもすぐに覚えてみようと思います。先日のタナポでも思いましたが、忙しい時には手頃な重さのゲームがとても楽しく思えます。しかも、無理して忙しさにかまけているよりも、きっぱり時間を取って、気分転
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