2007.05.29 ゲーム時間と初期配置 (13) カテゴリ:秦総合研究所 たまにはまじめなお題目です…と言うか、常々思っていた事。 最近のゲームでは、ユニットに初期配置のヘクス番号や、登場ターンなどを記したモノが多くて非常にプレイアブルです。暇な時に、初期配置等の情報に基づいてユニットの整理をしておけば、ゲームの時間全体を節約する事ができますね。イエサブのトレイも出た事だし…。 逆に言えば、それが無いゲームは非常にプレイしづらい、と言う事ではないでしょうか?いくつかのゲームは、ユニット数1000!近いのに、まったく初期配置情報がないモノがあります。1000個のユニットから、ある特定のヘクスに配置する、たった1個のユニットを見つける手間ヽ(`Д´)ノ!!、初期配置に数時間かかる事、間違いないです。まあ1シート200個前後のユニット数ならまだ許せますが。それでも、初期配置に時間がとられます
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