さて、年末も近づき、ソロモン3部作のプロジェクトも動いているようなので、デザイナーとしても(うわ!なんて偉そうな)自身のするべきことをしましょう。 プレイテストをまたまた始めます。 夏の関東遠征で出た様々な意見をもとに、システムの変更を行ったものです。 初期配置や移動禁止エリア、ヘンダーソン基地航空機の索敵能力を調整しました。 その結果、より史実に近い展開を望めるようになったと考えています。 具体的には、日本軍は最大6ヘクスから限定的ながら航空攻撃を実施できる一方、ヘンダーソン基地の索敵能力は5ヘクス(従来8ヘクス)になったため、少なくとも空母に関しては、日本軍がヘンダーソン特攻を行う必要性が薄れました。 その結果、米軍はより積極的に前進して日本軍を迎え撃つ必要があり、ヘンダーソンの北方での戦闘発生率が増しました。 従来版ですと、日本軍が次々とガ島特攻を行うため、南太平洋沖海戦というよりは