2008年05月26日 昨日の例会報告 カテゴリ:例会報告 昨日の参加者は6名。 まま、こんな日もあるもんです。 贅沢に机を使用してゲームがプレイされていました。 プレイされていたのは以下のゲーム。 「Drive on Moscow」(S&T#244) フルマップ2枚のピックななりのゲームながら、表裏の2戦プレイされていました。 第一ターンに熔ける赤軍を見ていると独軍の激しい破壊力を感じることが出ます。 でも広すぎるロシアの大地。 個々の戦闘力は優れていても、数の暴力と戦うのは難しい。 本当にいいもの見せてもらいました。 「Combat Commander: Mediterranean」(GMT) こちらは戦術級のゲーム。 「Up Front」(AH)にマップとユニットを付けたゲーム、と評されたのを聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうか? 「Combat Commander
2008.05.25 コンバット・コマンダーをやっとプレイ カテゴリ:TSS例会 5/25のTSS例会に参加。錦大帝さんに “GMT / Combat Commander” をインストしてもらい、初プレイ。対戦したのは、シナリオ1で錦大帝さんがソ連軍、こちらがドイツ軍を指揮。プレイ内容は実質敗北であったが、チットによる勝利条件で完敗のところが運良く引き分けで終了。 初プレイということもあり、それほど考えずに射撃とか移動とか取り敢えずしてみようという感じでプレイしていたのもあって、ボロボロな感じ…基本的にはやっぱり射撃で制圧してから、前進ということですね。 このゲーム、購入していてユニットも切って準備していたのだが、ルールも未読でプレイしたいなぁと、思いつつなんかプレイせずにいたが、ようやくプレイできた。 ゲームはカードとかに左右されるため、運要素がかなりつよい感じ。ASLなんかより手軽にプ
2008年05月27日01:35 カテゴリDrive on Moscow 080525中野歴史研究会 雨は上がったものの参加は6人。キッチンスタジアムもさびしい感じでした。各地で例会が開かれていた影響だそうで。 私は軍神殿とDrive on Moscowをプレイ(=写真)。フルマップ2枚なのに半日で2回もできました。1回目は私がドイツ軍。2回目は攻守交替。2戦とも同じ感想。 鮫「序盤で大量にソ連軍が死ぬのは分かるけど、プレイヤーとしては面倒くさいですね」軍神「でもタイ・ボンバはこれを見せたいんだよ。師団単位で山のように死んで山のように湧いてくるソ連軍を」鮫「その後のドイツ軍の突破は面白いんじゃないですか」軍神「結構タイフーンの雰囲気出ているよ」鮫「ハズレかと思ってたけど意外と面白いんでは」軍神「実は名作かも」両者「あれ?この幕切れは・・・」 結論。現行のルールでは「駄作」。ドイツ軍必勝です
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