昨日ゲーム会に行ってきました。 ▼(EP/SS)D-DAY まず(EP/SS)D-DAYを拡げる。 6ターンからのハウスルールを作ってプレイしようと思ったのだが、両軍ともモチベーションがあがらず……。私はドイツ軍担当だったが、ユニットを撒いていくだけのゲームになる気がしたのでモチベーションを保てず。どうせやるなら、1ターンからにしましょうということで今回はPASS。 ▼(EP/SS)バルジ大作戦 それで(EP/SS)バルジ大作戦をプレイ。 担当は連合軍。 もう5~6年プレイしてなかったので、初期配置を1か所ミスる(ドイツ軍の攻撃を見たら気付いた)。 そのため、第一ターンにサン・ヴィットに接敵されてしまう。 これでいろいろ狂い、結局もう一方の拠点であるバストーニュには機甲3枚が籠ることになってしまった。 そして運命の第3ターンが。 ドイツ軍も普通に侵攻してきてるので、サン・ヴィットとバストー
August 27, 201001:41 Arnhem: The Farthest Bridge (DG) 「現時点でのFolioシリーズ推しゲー」 カテゴリプレイ記録 ドイツ担当。今回も詳細はこちらで。 互いに馴れてないということもありましたが、アーンヘムとナイメーヘン市街に立てこもるドイツ軍に対して69号線を走破した第30軍団が猛烈な攻勢をかけ、それを側面からドイツ装甲部隊が救出に向かうという展開に。 双方とも被害は比較的軽微でしたが、連合軍がナイメーヘンで泥沼のダイス事故を起こしている間に独軍の防御が完成し、終了となりました。 しかし、Folioシリーズルールという縛りがありながら、うまくマーケットガーデン作戦モノとしての個性を出せている感じ。 これまでプレイした中では、もっともデザインセンスの良さを感じます。 補給ルールがないため、大胆な突破機動が可能なFolioシリーズですが、シ
先週、にしきさんとプレイして、これは伊達軍が有利かなぁ?と思ったのでちょっと検討してみたのですが、反伊達方の攻め口がよくわかりません。 ミニシナリオなので勝利条件が特殊で、 (1)相手に与えた損害1ステップ毎に1点 (2)畠山以外の反伊達軍が連絡線を確保した状態で二本松城に隣接すれば反伊達に5点 (3)畠山以外の反伊達軍が連絡線を確保した状態で二本松城に入らなければ伊達に10点 という形で点数が入ります。 行動力の関係から、伊達軍は基本的に自由に野戦を回避できるので、反伊達軍が主体的に(1)の得点を稼ぐのは難しく、二本松城に部隊をいれるしかないと思いますが、これが遠い。 史実通り、佐竹軍が白河氏の領国を通って北上する場合、佐竹義重が三芦城(1837)に到達するまでに4ステージ、義重が行動可能な残り8ステージの間、伊達軍が1ヘックスづつ後退すると二本松城に隣接するところでゲーム終了です。 仮
ボードSLGがまだおもちゃ屋に並んでた頃、幸村スキーな私が手に取り、 さんざん迷いまくった挙句、結局買わなかった思い出のゲームが再販。 後日やっぱり買おうと思い直し、おもちゃ売り場に行ってみると、 ボードSLGの売り場ごと跡形も無くなっていた。 大坂の陣のゲームでありながら大坂城籠城戦にあらず、 父昌幸の秘中の策である、積極攻勢作戦のIFシチュエーションです。 マップは丹後・播磨・紀伊・越前・三河までを収め、 少数精鋭の牢人五人衆で各個撃破を図る大坂方と、 無尽蔵の動員力をもって大軍ですり潰しにかかる徳川方の戦い。 鬼神の如き強さ疾さを兼ね備えた真田幸村は、やはり日本一の兵。 元祖徳川殺しの真田昌幸が黄泉帰り、自ら策を実現してみたり、 福島正則が大坂方に馳せ参じたり、宇喜多秀家が脱出してきたり、 おまけシナリオはもうやりたい放題。何なら加藤清正も足しとこか? 日曜日の夕方に、脳が腐りそうな
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 八月二十一日(日) 参加者は12名 プレイされたゲームは以下の通り。 GMT『PATHS OF GLORY コマンドマガジン『チュニジアの戦い』 GJ『西南戦争』 GJ『信長包囲戦』 S&T『1918』 『ばるば☆ろっさ』 『DUNGEON LORDS』 『丹下段平』 『スモール・ワールド』 ASLは3ゲームのみ。 ASL21『Among the Ruins』 J43『3rd RTR in the Rain 』 J59『Friday the 13th』 最近、携帯で見られるように表示が変わったので、ちょっと変えてみます。 写真は全景。手前に空きが出ているのは『パスグロ』卓。対戦が終わっているので夕方に
アタマの中が原稿絡みでこの色モード。本日はあえて挑発的なネタにチャレンジ。題して、「女性に配慮したウォーゲームが欲しい」。思いっきり物議を醸し出しそうなネタだな。 女性がウォーゲームなんてするのか?この世界に参入する女性なんて「特殊な例外」だけって気がする以上、女性向けゲームなんて不要なのでは?そういう話はあると思う。けど、私が「女性向けのウォーゲームが…」と言っているのは、実はその手前の話。ふとしたことから、「ゲームを挟んだ対面にウォーゲーム初心者の女性がいて、私が少し引きつった笑顔浮かべている」って局面に遭遇しちゃうかも…ってコトに気がついてしまったのだ。その状況を乗りきろうと思ったら、真ん中にあるゲームは「多少なりとも女性向け」の方が心強いでしょ。 そんな局面、遭遇するワケが…と思った方、残念ながら少し考えが古いです。コマンド誌最新号に、中黒編集長のゲームマーケット2010のレポート
プレイされたゲーム: ばるば★ろっさ:戦場写真Ver(Arclight) たんとくおーれ 〜ドキドキ バケーション〜(Arclight) The Tigers are Burning(CMJ) トワイライト・ストラグル(GMT) 詳細は後日。
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